山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

散髪と読書!

2017年7月28日   金曜日

 今日の唯一の外出行動は散髪。いつもは自転車か車で理髪店に行くのだが徒歩だった。歩数一万歩が微妙な経過で推移しているので少しでも歩数を延ばしたい気持ちの現れだった。

 しかし午前9時とは言え、今日の暑さも尋常でなく歩き出すと額から汗が滲んできた。目標の一万歩をクリアーすることはできなかったが7.200歩だった。

 午後からは明日返却の本を読むのだが、後1冊となり再度アタックしなくてはならない。読み終えると今月は13冊となる。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
ソーリ、これってどう読みますか?
【問題】 
1)上がり框  2)彼誰  3)何れ  4)詳細  5)愚昧  6)跋扈  7)轢る
8)嫡子  9)抉る  10)一頻り  11)労る  12)蒲柳  13)錚々
14)痣  15)屈む  16)漉す  17)足搔く  18)六体  19)間尺
20)煉瓦  21)朦朧


【解答】
1)あがりかまち  2)かわたれ  3)いずれ  4)しょうさい  5)ぐまい  6)ばっこ
7)きしる  8)ちゃくし  9)えぐる  10)ひとしきり  11)いたわる  12)ほりゅう
13)そうそう  14)あざ  15)かがむ  16)こす  17)あがく  18)りくたい
19)ましゃく  20)れんが  21)もうろう
●上がり框 ⇒「上がり框」家の上がり口の横木のこと。
e0272335_1811930.jpg

●彼誰 ⇒彼が誰かわからない明け方や夕方の薄暗い時間帯。
●轢る ⇒もの同士がすれ合ってギシギシなどと音を立てること。

《今日の小さな歓び》
 コンビニでコーヒータイム。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-07-28 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2017-07-29 18:16 x
こんばんは、うすきさん
かわたれどき、大昔古文の授業で聞いたことがあるような~?
Commented by tinnan1515 at 2017-07-29 18:55
ポンちゃんさん、こんにちは。
「彼誰」をご存知でしたか。素晴らしい!
私には難問でした。
もっと語彙を覚えたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  読書日! レゾネイトくじゅう自然散策路&... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧