山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

ホツツジの仲間は3種類!

2017年7月26日   水曜日

 国見岳のヤクシマホツツジの開花情報を知り得た。その時初めてヤクシマホツツジの存在を知る事となった。自分が知っているのは、牧ノ戸峠から登る黒岩山に咲くホツツジのみである。さらに調べているとミヤマホツツジもあった。
e0272335_17325754.jpg

ホツツジ(穂躑躅)はツツジ科ホツツジ属の落葉低木。
e0272335_1734354.jpg

ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)はツツジ科ホツツジ属の落葉小低木。ミヤマホツツジの雌しべは、弓状に象の鼻のように曲がる。
e0272335_17353469.jpg

ヤクシマホツツジ (屋久島穂躑躅) 分類. ツツジ科 ホツツジ 属 落葉低木. 名前の由来.分布が屋久島が南限で花が穂のような咲き方をするところからヤクシマホツツジ。 沓掛山 三俣山などで見られるとの事。
ホツツジの種類が3種類あるとは。知らないことばかりだ。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
ソーリ、これってどう読みますか?
【問題】 
1)草鞋  2)剥ける  3)臑  4)潰す  5)草履  6)厳か  7)吹聴
8)雄途  9)刳り貫く  10)論駁  11)洟垂れ  12)陸湯  13)蒔く
14)未曾有  15)煉獄  16)河岸  17)甚だ  18)眩む  19)遣り口
【解答】
1)わらじ  2)むける  3)すね  4)つぶす  5)ぞうり  6)おごそか
7)ふいちょう  8)ゆうと  9)くりぬく  10)ろんばく  11)はなたれ  12)おかゆ
13)まく  14)みぞう  15)れんごく  16)かし  17)はなはだ  18)くらむ
19)やりくち  20)
●刳り貫く ⇒その部分をえぐって中身を取り出す。えぐって穴を開ける。

《今日の小さな歓び》
石川啄木の短歌、 「友が皆 我より偉く 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻と親しむ」

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-07-26 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-07-26 21:41 x
うすきさん、こんばんは。
毎日、毎日、蒸し暑い日が続きますね。
ホツツジ、この花もツツジの仲間なんですね。
ドウダンツツジにも、アケボノツツジにも、
『えっ!!これがツツジの仲間??」と、びっくりさせられましたが、
こんなツツジもあるんですね。
それも黒岩山にもあるなんて♪♪
うすきさんの、お花アンテナには いつも驚かされます。
Commented by tinnan1515 at 2017-07-27 03:28
giroroさん、おはようございます。
齢を重ねる毎にこの暑さはこたえます。
特に蒸し暑さには閉口致しております。
先日バイカツツジを見たので次はホツツジかなと思い調べていたら
なんと3種類ありました。
お花は小さくて可愛いですよ。
ツツジの種類は意外と多いですね。
さらには季節ごとに楽しめますのでとても有難いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レゾネイトくじゅう自然散策路&... ロングタイツ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧