人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングタイツ!

2017年7月25日   火曜日

 体調は昨日より回復してきたので、今日はわさだタウンに出掛けた。注文をしておいたロングタイツが入荷しているので取りに行き半日つぶれてしまった。
 これまで穴あきのロングタイツを使用していたのだが、次からはオニューのロングタイツを着用しての山歩きができる様になった。
ロングタイツ!_e0272335_1931549.jpg

 午後からは里山歩きでもと思ったのだが、気力が奮い立たず暑い室内で過ごす事になる。体調と気力は一心同体。食欲はあるのだがどうやら暑さに負けてしまった様だ。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
ソーリ、これってどう読みますか?
【問題】 
1)肋骨  2)崇める  3)行脚  4)薄荷  5)窄める  6)陵辱  7)賄う
8)弄ぶ  9)弄る  10)檜皮  11)延縄  12)鈍色  13)相応しい  14)粳
15)此方  16)服う  17)低迷  18)隻句  19)法衣  20)鑑みる

【解答】
1)ろっこつ  2)あがめる  3)あんぎゃ  4)はっか  5)すぼめる  6)りょうじょく
7)まかなう  8)もてあそぶ  9)いじる  10)ひわだ  11)はえなわ  12)にびいろ
13)ふさわしい  14)うるち  15)こなた  16)まつらう  17)ていめい  18)せっく
19)ほうえ  20)かんがみる
●服う ⇒従う。服従する。

《今日の小さな歓び》
 (弄ぶ)と(弄る)、助詞の違いで読み方が変わるので日本語は面白い。


                                          以上

by tinnan1515 | 2017-07-25 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード