人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き(龍王山&三角台)!

2017年7月18日   火曜日

 今日はお墓の花を新しい花との差し替えを頼まれていた。おじいちゃんの月命日も間近なのでついでに墓掃除も丁寧に行った。掃除も早い時間帯に済ませる事ができたので里山を歩く事にした。

 昨日、鎮南山に登ったので足取りが重くゆっくり歩き。それにしても真夏の里山は暑い。コクランの様子をみながら龍王山を目指しているとキンバイザサ(金梅笹)が咲いていた。
里山歩き(龍王山&三角台)!_e0272335_20401179.jpg
これまで一輪の花しか見ることが出来なかったが、今日は一気に3輪の花と遭遇でラッキーだった。
里山歩き(龍王山&三角台)!_e0272335_20445019.jpg
ノギランも沢山咲いていた。美しい花である。  
里山歩き(龍王山&三角台)!_e0272335_2048095.jpg
今日は龍王山から三角台を目指した。山頂に着いたのは11時過ぎ、お昼前には自宅に戻らないと、と言う事で急ぎ歩いてきた山路を戻る。帰宅すると冷たい素麺が待っていた。

《園芸》
 この時期になると我家の花が淋しくなる。植える花もなく暫くは草取りが主な仕事になるのだが。そのような中でブルベリーが色付き始める。そして、やっとカサブランカが咲いてくれた。
里山歩き(龍王山&三角台)!_e0272335_20125262.jpg
ブルベリーを食べる楽しみが間近に迫って来た。
里山歩き(龍王山&三角台)!_e0272335_20131980.jpg
カサブランカはやはり美しい。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
④最初から読める気がしない漢字
【問題】 
1)混凝土  2)目零し  3)蚕豆  4)石蕗  5)接骨木  6)吾木香  7)椈
8)蚯蚓  9)木瓜  10)水雲  11)木天蓼  12)勿忘草  13)沙蚕  14)旗魚  
15)寄居虫  16)豌豆  17)紅娘

【解答】
1)コンクリート  2)めこぼし  3)そらまめ  4)つわぶき  5)にわとこ  6)われもこう
7)ぶな  8)みみず  9)ぼけ  10)もずく  11)またたび  12)わすれなぐさ
13)ごかい  14)かじき  15)やどかり  16)えんどう  17)てんとうむし
●椈 ⇒山毛欅とも書く。ブナ科の高木。
●水雲 ⇒海藻の一種。
●旗魚 ⇒カジキマグロのこと。
●紅娘 ⇒天道虫。昆虫の一種で、黒地に黄や赤の斑点をもつ。

《今日の小さな歓び》
 墓掃除。

                                      以上
 

by tinnan1515 | 2017-07-18 21:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by そよかぜ at 2017-07-19 11:50 x
毎日蒸し暑くて大変ですね。
山に登るのもファイトがいるようになりました。
精力的に花巡りをされていてすごいなあと思っています。
キンバイザサですが、近場の山にもあり見つけると嬉しくなります。
キンバイザサとコキンバイザサがあり、コキンバイザサは花茎が少し長いです。
キンバイザサは地面に張り付くように咲いています。
写真を見ていたらもしかして コキンバイザサかな と思いました。
ブルーベリー 美味しそうですね~
カサブランカ 我が家のはもう全部終わりです。ずっと同じ所で咲くとだんだん花が小さくなっていきますね~ 
でも、ずぼらな私としてはそこで頑張っていて欲しいのですが。笑
Commented by tinnan1515 at 2017-07-19 18:39
そよかぜさん、こんにちは。
この暑さには閉口致しております。
でも、山歩きとなるとついつい無理したくなります。((・∀・)
キンバイザサとコキンバイザサの見分け方とても参考になりました。
ありがとうございました。
ブルベリーは毎年沢山の実を付けてくれます。
食べごろになるまでもう少し、これからが楽しみです。
カサブランカは素敵な花ですね。
今年はイエローカサブランカが良く育ってくれました。
今年は球根を掘り上げずにそのままにしておこうかなと思っているところです。
そうそういつも花の情報楽しみに拝見させて頂いております。
ヤマホトトギスもう咲いているのですね。


名前
URL
削除用パスワード