山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

黄牛(あめうし)の滝&涌蓋山!

 岩屋山(長崎県)のイワタバコはまだ蕾との情報を知り得た。こうなると忽ち行動したくなるのである。ここ数年、欠かさずイワタバコの観賞に行く場所は山ではなく黄牛の滝。今回は涌蓋山とのセットであった。
e0272335_1615328.jpg
辛うじてこの株のみ開花していた。
e0272335_16194038.jpg
ユウスゲの蕾は数回見ていたのだが、今日は開花しているユウスゲを見ることができて嬉しかった。

                     記
【山行日】2017年7月16日  (曇のち晴れ)                                        【山行先】一目山(1287.4m)&みそこぶし山(1.300m)&涌蓋山(1.500m)
【山行者】単独
【行動コース】八丁原登山口P(6:45)~一目山(7:05/7:15)~みそこぶし山(8:05)~涌蓋山(9:20/9:45)~みそこぶし山(10:50)~八丁原・登山口P(11:35)
【行動時間】4時間50分(休憩時間む)
【行動記録】
《黄牛(あめうし)の滝》 
 黄牛の滝には帰路寄ろうと思っていたのだが、イワタバコの様子を知りたく途中で気が変わってしまった。
e0272335_1626208.jpg
黄牛の滝の入口。イワタバコの状況を気にしながら滝に向かう。
e0272335_16284639.jpg
クサフジ。シロバナのクサフジはまだ見たことが無いのでいつの日にかと思っている。
e0272335_16311814.jpg
川筋岩場にイワタバコがあるのだが最初に目にしたのはイワタバコの蕾だった。まだ早いのかと思いつつ探していたら?
e0272335_16341931.jpg
あっ!一輪咲き始めているぞ。
e0272335_16352688.jpg
この株である。もうひとつの開花は冒頭にアップしている株だった。昨年は7月20日に観賞していたのだが、今日は時期尚早だった。

《一目山&みそこぶし山&涌蓋山》
 イワタバコの花に会えて気分良く涌蓋山登山口に向かうも山の稜線は見えなかった。登山口駐車場に着くとすでに3台の車があった。
e0272335_17273680.jpg
今日は素晴らしい夏空を期待していたのだが山頂周辺はガスの中。涌蓋山の山容も見ることが出来なかった。衣服調整しミソコブシ山に向かう。
e0272335_17304225.jpg
一目山の山肌にはポツンポツンとノハナショウブが咲いていた。
e0272335_17324952.jpg
何か花が咲いていないかと山路をキョロキョロするも見当たらず。チダケサシは、バラ目ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。
e0272335_17382597.jpg
色が鮮やかだったので思わず写真を撮る。?の幼虫。
e0272335_17402982.jpg
みそこぶし山に近づくと今日お目当てのユウスゲが咲いていた。
e0272335_17421093.jpg
ユウスゲの香りを嗅ぐのを忘れていた。
e0272335_18201927.jpg
姫百合の色も鮮やかであるがユウスゲの黄色一色も素晴らしい。
e0272335_17501890.jpg
ユウスゲの花で立ち止まる事が多くなかなか前へ進まなかったが、なんとアサギマダラにはビックリ。
e0272335_17532849.jpg
涌蓋山到着。周囲の眺望はガスでサッパリだった。コーヒータイム後下山開始。
e0272335_1756261.jpg
シライトソウは良く見られる花であるが今回もパチリ。ギボウシはまだ蕾だった。
e0272335_1758277.jpg
漸く空も青空に。みそこぶし山の山容も見られるようになってきた。
e0272335_1802681.jpg
みそこぶし山からくじゅうの山々を眺める。
e0272335_182191.jpg
先程登ってきた涌蓋山と女岳。
e0272335_1853894.jpg
クララの花を最後に黙々と歩くが、日がさす登山道は暑かった。

《一口メモ》
  今日はイワタバコとユウスゲの花を見ることができたので気分ルンルンであった。但し、。イワタバコはもう一度楽しみたいと思っている。

                                               以上
Commented by 悟空さん at 2017-07-17 14:30 x
こんにちは^^
この猛暑の中の登山すごいですね@@
やはり梅雨明けと同時に蚊が一気に出て来ましたので
やはり山はお休みになりました(笑)
イワタバコ、熊本の菊池渓谷の道路がまだ地震で復旧しないので残念ですが
菊池渓谷もお花がいっぱいですよ^^
夏山も体調に気を付けて楽しんで下さいませ^^/
Commented by tinnan1515 at 2017-07-17 15:51
悟空さん、こんにちは。
登りの時は曇空で風が吹いていましたので然程暑さは感じませんでしたが、
下山時は暑かったです。
低山は虫と暑さで嫌になりますね。これから暫く虫との戦いになりそうです。
菊池渓谷のお花観賞は一度もありませんので参考になりました。
ありがとうございます。
体調管理に留意しながら夏山を楽しみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2017-07-16 18:20 | 山歩き | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515