人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉木山&雨乞山麓での花散策!

 タマガワホトトギスを見たので次はギンバイソウ(銀梅草)とカワラナデシコと思っていた。自分が一度ギンバイソウを見たのは倉木山である。と言う事で倉木山を目指す事にした。倉木山だけでは少々物足りないので、霊山山麓でキヌガサタケ散策も計画した。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_1555644.jpg
雨乞山麓に咲いていたカワラナデシコ。

                  記
【山行日】2017年7月14日  (晴れ)                                         
【山行先】霊山山麓&倉木山&雨乞山麓
【山行者】単独
【行動コース】倉木山登山口P(8:40)~倉木山(9:50/10:10)~倉木山登山口P(11:10)
【行動時間】2時間30分(休憩時間む)
【行動記録】
1)霊山山麓
 森林公園遊歩道登山口に着くと路肩駐車はなく自分が一番乗りだった。今日は”三度目の正直”を期待してのキヌガサタケ散策である。このあとの山行があるので。今回も山頂は目指さず3合目まで歩く事にした。
 過去にキヌガサタケを見たとの情報ポイント2箇所を丹念に探すも今回も空振りだった。

2)倉木山
 ギンバイソウの葉の特徴を頭に刻み登山口を元気よくスタート。山腹コースを歩きヤマアジサイを暫く楽しむがワタナベソウの花は見ることが出来なかった。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_1617038.jpg
ヤマアジサイの色はブルー系が多かった。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_16172835.jpg
ここはヤマアジサイのお花畑。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_16182886.jpg
ヤマアジサイと由布岳。素晴らしい由布岳の光景を見ることができ心が和む。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_1627168.jpg
ギンバイソウ、ギンバイソウと思いつつ歩くも姿見えず。この花のみだった。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17143327.jpg
山頂近くの草むらに咲いていたノハナショウブ。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17155676.jpg
倉木山でコーヒタイム後下山。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_171787.jpg
山頂から双耳峰の由布岳を眺望する。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17184616.jpg
余りにも花が無く淋しいので茸をパチリ。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17193814.jpg
下山時に見付けたクモキリソウ?。このあともギンバイソウはないかとキョロキョロするも見当たらなかった。

《雨乞山麓での花散策》
 雨乞山麓に咲く花。カワラナデシコを期待していた。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17231371.jpg
キバナカワラマツバと由布岳。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17253732.jpg
先ずはオオバギボウシから。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17263956.jpg
ヒゴタイは薄らと色がつき始めていた。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17293732.jpg
カワラナデシコに出会えてニッコリ。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17303959.jpg
由布岳を背景にカワラナデシコをと探していたらやっとこの場所に辿り着くことができた。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17324740.jpg
姫百合の花期は終わっていたのだがやっと一輪。それも車道沿いに。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17344443.jpg
見応えがあったカワラナデシコ。これで大満足。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_1737069.jpg
今日は登る計画はないのだが、由布岳は素晴らしい。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17432541.jpg
おぅ!こんなところにヒゴタイが。
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17442928.jpg
ウンゼンマンネングサ?
倉木山&雨乞山麓での花散策!_e0272335_17454622.jpg
今季お初のキリンソウは花期終了だった。

《一口メモ》
 ギンバイソウの思いが強かったのだが願い叶わず残念な結果になった。しかし、今季お初のカワラナデシコを見ることができたので良しとしましょう。

                                            以上

by tinnan1515 | 2017-07-14 18:00 | 山歩き | Comments(3)

Commented by おはようございます。 at 2017-07-15 10:40 x
もうヤマアジサイが咲いてるんですね!
木漏れ日に浮かび上がった写真は素敵です!

また、ヒゴタイも青く色づくのももうすぐですね。
そろそろ初夏の花がおわって、夏から秋の花々へと季節が変わってますね。
ギインバイソウは残念でしたね、私は、8月中旬くらいに、高森あたりで見る予定です。
Commented at 2017-07-15 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2017-07-15 16:04
周平さん、こんにちは。
ヤマアジサイが見頃でした。
周平さんからお褒めのお言葉頂き光栄です。

ヒゴタイも着々と自分の出番を待っている様でした。
山の花は変化が早いですね。
ギンバイソウは残念でした。周平さんのアップが楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード