人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花観賞!

2017年7月9日   日曜日

 午前中は何となく体がだらしく外に出歩く気力もなく家でごろごろしていた。午後になりやっと気分が上向いてきたので、図書館と石仏の里で開催されている蓮祭りに出掛けた。

 臼杵石仏公園に偉人の言葉を刻んだ「深田心の小径」がある。散策しているとこの石碑に刻まれている”僕は死ぬまで進歩する積りで居る”に甚く感銘を受けた。 自分もこの言葉をしっかりと心に刻み進歩して行きたいと思った。
蓮の花観賞!_e0272335_1625141.jpg
僕は死ぬまで進歩する積りで居る  夏目漱石

《蓮の花観賞》
 山に行きたいのだが不安定な天候ではさすがに足が進まない。依って臼杵石仏の里に咲く蓮の花を観賞する事にした。見頃は午前中の様だが午後になってしまった。
蓮の花観賞!_e0272335_16304950.jpg
蓮畑の風景。
蓮の花観賞!_e0272335_16334241.jpg
蕾の色合いがとても美しかった。
蓮の花観賞!_e0272335_16344611.jpg
開花までもう少し。
蓮の花観賞!_e0272335_16283525.jpg
この位の開花が一番美しさを感じる。
蓮の花観賞!_e0272335_16291110.jpg
全開の蓮の花。
蓮の花観賞!_e0272335_16314472.jpg
白の蓮の花。
蓮の花観賞!_e0272335_1630017.jpg
今年も石仏の里の蓮を見ることができて満足。

《読書》
 体が動かないときは少しでも読書に励もうと思っている。今月はそのお蔭で5冊の本を読み終えることができた。今日も図書館に通いで目標達成に邁進したい。借りた本は今回も伊集院静さんの本であった。
蓮の花観賞!_e0272335_16361761.jpg
いねむり先生 伊集院静 著
蓮の花観賞!_e0272335_16363735.jpg
母の男言葉 伊集院静 著

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
最初から読める気がしない漢字
【問題】 
1)努努  2)擲つ  3)裳階  4)巻繊  5)葦簀  6)御為倒  7)遖
8)竹箆返し  9)愈々  10)梅醤  11)鞦韆  12)薊野  13)褫奪
14)躱す  15)李  16)虎杖  17)一揖  18)鏤める  19)末殺  20)人寰 
21)盈虧


【解答】
1)ゆめゆめ   2)なげうつ  3)もこし  4)けんちん  5)よしず  6)おためごかし
7)あっぱれ  8)しっぺがえし  9)いよいよ  10)うめびしお  11)しゅうせん 
12)あぞうの  13)ちだつ  14)かわす  15)すもも  16)いたどり  17)いちゆう  
18)ちりばめる 19)うらごけ  20)じんかん  21)えいき    
●裳階 ⇒仏堂や塔で、本来の屋根の下につけるひさし状屋根。
●巻繊 ⇒豆腐、野菜を油で揚げたり蒸したもの。
●御為倒 ⇒表向きは相手のためであるようにみせかけて、実は自分の利益をはかること。
●遖 ⇒賞賛に値する、みごとだ。
●薊野 ⇒JR土讃線の駅。高知県高知市。
●褫奪 ⇒官位・官職を取りあげること。衣服をはぎ取ること
●末殺 ⇒樹幹の先が急に細くなること。
●人寰 ⇒人の住んでいるところ。世間。
●盈虧 ⇒月が満ちたり欠けたりすること。転じて利益と損失。

《今日の小さな歓び》
 ”僕は死ぬまで進歩する積りで居る” の言葉に出会ったこと 

                                           以上

by tinnan1515 | 2017-07-09 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by yamabakanikki at 2017-07-09 21:38
こんばんは~☆
もう蓮の花が咲いているんですね♪
参考になりました、今度こちらでも出掛けてみます。
いつもありがとう御座います。
  
Commented by tinnan1515 at 2017-07-10 05:12
山馬鹿さん、おはようございます。
蓮の花が咲く時期到来です。
今年も石仏の里の蓮を見ることができました。
山馬鹿さんも蓮の花を楽しんで下さい。
綺麗な色をしているとうもろこしとても美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード