人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日テレビと過ごす!

2017年7月4日   火曜日

 台風の中心は大分県を通過したのだが、幸いにして我が家は何事もなくホッとする。今日ばかりは自宅から一歩も出ることなく静養日となった。 

 室内で過ごす事は読書かテレビしかない自分であるが、読書はどうも集中力が持続しなくてテレビの前に座る時間が長かった。将棋を見たあとは囲碁と勝負事は面白い。15時からNHKBS放送でグレートサミッツ”パタゴニア嵐の岩峰に挑む”を熱心に見た。
一日テレビと過ごす!_e0272335_1893621.jpg

一日テレビと過ごす!_e0272335_1833185.jpg

 グレートサミッツを見たお蔭で曇がちだった気分も幾分かは和らぎ、次の花山行はどこにとの思いが湧き上がってきた。

《園芸》
 台風が過ぎ去り、雨が上がったので庭に出てみるとメランポジュームが元気に咲いていた。我が家で今一番元気の良い花である。
一日テレビと過ごす!_e0272335_185196.jpg
科名 / 属名:キク科 / メランポジウム属

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
③けっこう手強く感じる漢字。
【問題】 
1)猪口才  2)賢しら  3)悋気  4)硝子体  5)梳く  6)擬物  7)纏まる
8)塗炭  9)醜名  10)凋む  11)厨  12)禿びる  13)膕  14)舷
15)蔀  16)岨道  17)払底  18)狐疑  19)普山  20)頃日
 
【解答】
1)ちょこざい   2)さかしら  3)りんき  4)しょうしたい  5)すく  6)まがいもの
7)まつわる  8)とたん  9)しこな  10)しぼむ  11)くりや  12)ちびる
13)ひかがみ  14)ふなばた  15)しとみ  16)そばみち  17)ふってい  18)ござ 
19)しんざん  20)けいじつ    
●賢しら ⇒賢いふりをする。
●硝子体 ⇒眼球の中の組織で角膜、水晶体の後ろにあり、網膜に包まれ、眼球の球内を満たしている半流動体。
●擬物 ⇒にせもの。
●禿びる ⇒先が減る。
●膕 ⇒膝のうしろのくぼんだ部分。
●舷 ⇒船のヘリ。
●頃日 ⇒近頃。

《今日の小さな歓び》
 パタゴニア嵐の岩峰に挑むを見た事。

                                           以上

by tinnan1515 | 2017-07-04 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード