山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

6月も目標達成&ノギランが咲いていた!

2017年6月30日   金曜日

 「光陰矢のごとし」を年々痛切に感じる今日この頃。それにしても、あっという間の半年だった。日々の生活は三度の食事を美味しく食べ、健康体を維持する事を基本に山歩きを楽しむ事であるが、この半年は順調に過ごすことができた。後半もこの生活を乱すことなく充実した日々を過ごせるように努めたい。

《6月の目標結果》
1、歩数
  目標 10.000歩/月平均 ⇒ 結果 11.149歩/月平均
* 6月中旬までは順調に推移していたのだが、下旬になり歩数が激減したが辛うじて目標達成。前半の貯   金で助かった。
2、読書
  目標 8冊/月 ⇒ 結果 14冊/月
1)謎解きはディナーのあとで 1    東川篤哉 著
2)無意味な人生などひとつもない   五木寛之 著
3)謎解きはディナーのあとで 2    東川篤哉 著
4)ぼくの死体をよろしくたのむ     川上弘美 著
5)さっぱりと欲ばらず           吉沢久子 著
6)切羽へ                  井上荒野 著   
7)つまをめとらば             青山文平 著
8)ネバーランド               恩田陸 著
9)綴られる愛人              井上荒野 著
10)リストランテ アモーレ        井上荒野 著
11)さようなら、猫             井上荒野 著
12)もう二度と食べたくないあまいもの井上荒野 著
13)毎日っていいな            吉本ばなな 著
14)終わりなき夜に生まれつく     恩田陸 著
*月14冊は自己新記録。こんなに読んでいたのかと自分も驚いている。

《里山歩き》
 午後から空模様を眺めながら気になるコオニユリの観察に出掛けた。この時期になると蚊につきまとわれるのがうっとうしい。でも、花の事となるとついつい夢中になってしまう。
e0272335_15505036.jpg
今日はノギランの咲き始めを見ることができラッキーだった。とてもチャーミングな花である。
e0272335_1553742.jpg
気になっていたコオニユリは色付きの蕾が増えていた。開花が待ち遠しい。

《園芸》
 夕食後、洗面所の小窓からなにげなく花を眺めていたら紫の花が見えた。たしか、朝は咲いていなかった桔梗が今日開花した。
e0272335_17471862.jpg

              紫のふっとふくらむ桔梗哉     正岡子規

《読書》
 1日置きに図書館に通っている。今日も本の返却だが今回は4冊だった。この一週間読書に力が入っていた様だ。今日借りた本は伊集院静さんの著書2冊。
 伊集院静(いじゅういん しずか、1950年2月9日 - )は、日本の作家、作詞家。
e0272335_15484944.jpg
続・大人の流儀
e0272335_1549833.jpg
機関車先生

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
③けっこう手強く感じる漢字。
【問題】 
1)勤しむ  2)蝉蛻  3)魘われる  4)萎靡  5)輔弼  6)煩う  7)溝板
8)不逞  9)燻す  10)規矩準縄  11)汗疹  12)幇間  13)杓文字
14)如何様  15)賎  16)妄執  17)腥い  18)安穏  19)首途 


【解答】
1)いそしむ   2)せんぜい  3)おそわれる  4)いび  5)ほひつ  6)わずらう
7)どぶいた  8)ふてい  9)いぶす  10)きくじゅんじょう  11)あせも  12)ほうかん
13)しゃもじ  14)いかさま  15)しず  16)もうしゅう  17)なまぐさい  18)あんのん 
19)かどで    
●蝉蛻 ⇒蝉の抜け殻。うつせみ。俗世間を抜け出ること。
●魘われる ⇒怖い夢をみてうなされる、おそろしい夢で苦しめられる。
●輔弼 ⇒天子の政治を助けること、その役をいう。
●賎 ⇒身分が低いこと。
●腥い ⇒文字通り生臭いこと。魚や生血の臭気。

《今日の小さな歓び》
 健康診断が終わったこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-06-30 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山沢周平 at 2017-06-30 21:19 x
うすきさん、こんばんは。
久しぶりのコメントですが、いつも楽しく拝見しています。

そろそろ夏山の遠征に向けた鍛錬に取り組まなくてはならないいのですが、
梅雨空が恨めしくなってきました。
うすきさんの強靱な脚力までとはいきませんが、少しでも近づかないと、
厳しくなるようなと南アルプスを計画中です。

すごい読書量ですね!私も本が好きで一年の目標を40冊としています。
格段の違いにただただ感服しています。

それから、間違いかもしれませんが、キヌガサタケの記事の日のクサヤツデは、
ムラサキニガナではないでしょうか?クサヤツデは晩夏に咲くのだったと思います。いらぬことかとは思いますが。
Commented by tinnan1515 at 2017-07-01 05:45
周平さん、おはようございます。
先ずはムラサキニガナのお名前を教えて頂きありがとうございました。
ここのところ雨続きで思うように山歩きが楽しめませんでしたが、
7月に入り夏山が楽しめそうです。

南アルプスを計画中のこと。これから楽しみがいっぱいですね。
南アルプスに咲く花のアップが楽しみです。

読書は乱読ですが趣味の一環として図書館通いを続けているところです。
色々な作家を知り得る事も楽しみの一つになっております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ワタナベソウ&ヤマオダマキに感激! オシロイバナ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧