雨読!

2017年6月24日   土曜日

 昨日は由布岳登山だったので、今日の雨は骨休みとなった。とりわけ昨日は運良く姫百合を見ることが出来たことが、終日の雨にもかかわらず心穏やかに過ごすことにつながった様だ。

 明日から暫くは雨の日が続く予報。こうなると雨読に励むしかなさそうだ。今日もせっせと図書館通い。読書も毎日の積み重ねで今月も目標を上回ることができそうだ。

 雨読と言っても古希目前の自分には集中力が持続しない。本から目を離す回数の多いこと。そんな時雨に打たれた紫陽花を見ながら気分転換を図る。その時、紫陽花を読んだ句を調べて見る事にした。
           紫陽花や 赤に化けたる 雨上り         正岡子規
e0272335_18135198.jpg
自宅に咲いている紫陽花。

《読書》
 本を1冊返却し新たに1冊借りるのだが、どの本を借りるのかを決めていなく時が多々ある。そんなときは初めての作家との出会いになる。今回の朝井リョウさんも初めてであった。
e0272335_16134244.jpg
朝井 リョウ(あさい リョウ、男性、1989年5月31日 - )は、日本の小説家。『何者』で第148回直木三十五賞受賞。直木賞史上初の平成生まれの受賞者であり、男性受賞者としては最年少となる。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
③けっこう手強く感じる漢字。
【問題】 
1)莫大小  2)詰る  3)拱く  4)栖  5)膠着  6)雲霞  7)凄む  8)剪定 
9)金蔓  10)華燭の典  11)稚い  12)羽化登仙」  13)年嵩  14)書肆
15)疳の虫  16)醵金  17)忝い  18)寡占  19)剽窃  20)廟  

【解答】
1)メリヤス   2)なじる  3)こまぬく  4)すみか  5)こうちゃく  6)うんか
7)すごむ  8)せんてい  9)かねづる  10)かしょくのてん  11)いとけない
12)うかとうせん  13)としかさ  14)しょし  15)かんのむし  16)きょきん
17)かたじけない  18)かせん  19)ひょうせつ  20)びょう 
●稚い ⇒幼いこと。
●疳の虫 ⇒神経質ですぐ泣く子供の症状。
●廟 ⇒身分の高い人や貴人の霊を祀った場所。

《今日の小さな歓び》
 『稚い』の語彙を知り得たこと。
                                        以上
by tinnan1515 | 2017-06-24 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード