山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

大崩山ササユリの香りに酔いしれる!

 オオヤマレンゲの次は大崩山のササユリと決めていた。祝子川温泉でササユリノの開花状況をお尋ねすると今年は咲き具合が大変良いとの事。昨日の祖母山行後、祝子川温泉まで移動していたので、午前6時前にはスタートする予定であった。

e0272335_2158228.jpg
今年も素晴らしいササユリに会えてとても嬉しかった。
e0272335_21582521.jpg
祝子川温泉でこの花の名前をいーさんに尋ねるとクロカミシライトソウとの事であった。

                      記
【山行日】2017年6月18日  (晴れのち曇)                                        
【山行先】大崩山山麓:宮崎県延岡市祝子川登山口
【山行者】単独
【行動コース】大崩山登山口P(5:30)~大崩山荘(6:00/6:05)~涌塚分岐点(6:25)~袖ダキ(8:05/8:20)~下涌塚(9:05)~坊主尾根通過(13:00)~徒渉地点(13:45)~大崩山登山口P(14:15)【行動時間】8時間45分(休憩時間む)
【行動記録】
祖母山山行後、祝子川温泉に移動してやゃ気懈い体を温泉に浸すと疲れが取れた感じになった。車中で床に就いたのは19時半頃だったが、いつの間にかぐっすりと寝込んでいた。シュラフも不要でバスタオルを体に掛けただけでとても凌ぎやすかった。排尿をもよおしたくなり夜半に起きると駐車場には4台ほど停まっていた。全く気がつかなかった。満点の星を期待していたのだがどうも曇空のようだった。

1)登山口~袖ダキまで(袖ダキでサプライズ)
 午前3時半過ぎに目覚めたので4時過ぎからぼつぼつと登山の準備に取り掛かる。その間に何台かの車が登山口の方に向かっていた。やはり、登山口近くまで来ていると楽であるなぁとつくづく感じた。
e0272335_5322368.jpg
登山口に着くと既に10数台の車が。準備を終えて午前5時半スタート。
 昨日の疲れは余り感じないのが極力スローペースで歩く事を心がけワク塚分岐点を目指す。心地よい早朝だが20分も歩くと汗ばんできた。大崩山荘地点で衣服調整する。
 ワク塚分岐点から徒渉地点に着くと水量が少なく容易に徒渉地点を通過する事ができホッとする。水量が多い時はここの徒渉で難儀するのだが、今日はとてもラッッキーだった。ここから袖ダキに向かう。途中で鹿児島からの登山者4名の方とお会いした。
 途中、梯子場やロープ場ありの登山道を登り詰め袖ダキが間近に迫る地点で一輪のササユリがひっそりと咲いていた。今日早くもササユリに出会う事ができ小躍りした。そっと香りを嗅ぐと良い匂いだった。ササユリにパワーをもらい最後の登りに力が入る。
 袖ダキ目前登山者の声が聞こえ出してきた。この時点でいーさんがおられるとは想像し難いことであった。袖ダキに着くと登山者の方がおられた。自分はササユリが咲いていないかと辺りを見回し、下ワク塚方面の写真を撮り終え、ふと登山道の方に目をやるといーさんではありませんか。まさかのサプライズであった。その後乳房岩からいーさんご一行様からエールが送られてきた。
 
2)袖ダキから小積タギまで
 袖ダキで小休止後移動開始。自分も乳房岩に立ちたくて乳房岩に向かった。袖ダキには鹿児島からの登山者の方々がおられたので手を降る。山ならではのエール交歓である。さぁ先を目指そう。下ワク塚に立ち寄り絶景を堪能する。ササユリもちらほらと見られる様になってきた。
 モチ谷分岐点の岩に初めて登る。ここで若い女性の方から小積タギのササユリの情報を頂く。中ワク塚は中抜きで小積タギに向かう。途中で大崩山に登ることは諦めていた。
e0272335_8293642.jpg
小積タギと坊主尾根分岐点に到着。いよいよお待ちかねのササユリである。
e0272335_834259.jpg
色が濃い目のササユリに感激。
e0272335_837349.jpg
こちらは淡いピンクのササユリをアップで。
e0272335_8385037.jpg
おぅ!こちらはトリプリだ。
e0272335_8404137.jpg
そっと近づいてササユリを堪能する。
e0272335_8445577.jpg
こちらはダブルで。おっと空模様が怪しくなってきたぞ。
e0272335_8462720.jpg
ここのササユリを撮るときはとても緊張した。なにしろ岩の端っこに咲いていたのだ。
e0272335_8511586.jpg
小積タギの最先端から眺望するも生憎もガスが出始めていた。

 そうそう写真には撮っていたのだが、坊主尾根コースと大崩山山頂の最初の分岐点から坊主尾根コースを歩くと岩屋の避難所があった。そして、途中で岩峰で軽い食事を済ませた。
e0272335_9151057.jpg
ササユリに心を躍らせながら坊主岩に向かう途中で初めて出会ったこの花は?シライトソウの仲間だと思うのだが名前が分からなかったこの花は結構咲いていた。名前はクロカミシライトソウ(黒髪白糸草)だった。ユリ科 シライトソウ属 多年草 5~6月 佐賀県。シライトソウの変種。やや湿った林床に見られる多年草。高さ20cm程度。根生葉はへら状で比較的長い柄がある。
e0272335_9173148.jpg
岩場が乾燥していたので心配することなく通過。この地点を通過すると多くの梯子場やロープ場を通り坊主尾根に。そして、この先からササユリが楽しめる区間ともなるのである。
e0272335_9204252.jpg
ピンクの花が咲かないと笹と間違えてしまいそうだ。
e0272335_9214968.jpg
まるでカサブランカのピンク見たい。
e0272335_9225247.jpg
ここでは○○シライトソウとササユリの競演。
e0272335_9245884.jpg
梯子から降り立つとそこにはササユリが。
e0272335_9262753.jpg
このササユリは双子の姉妹であった。
e0272335_9274085.jpg
横から見るとほらね。
e0272335_929519.jpg
坊主岩が目前にに得る地点まで降りてきた。
e0272335_9313155.jpg
まだまだササユリが咲いていた。
e0272335_9324341.jpg
最後のササユリさん。今日は存分に楽しまさせて頂きありがとう。
e0272335_9335124.jpg
大崩山荘近くの徒渉地点。ここまで辿り着けばひと安心。駐車地まで気を抜かず歩いた。

《一口メモ》
 またしても途中の画像が消えていたのだが、主目的のササユリの画像が保存さてれいたのでホッとした。それにしてもこの時期の登山者が多いのはやはりササユリが目的だろう。花好きの人には堪らない山であろう。
もちろん自分もその一人であるのだが。

 追記
 
 祝子川温泉の駐車場でお風呂の準備をしていると、いーさんご一行様が戻られてきた。この後は温泉で花談義で盛り上がる。初めて見た花の名前も教えて頂き感謝。いーさん、とても楽しかったです。

                                             以上
  
by tinnan1515 | 2017-06-18 22:01 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2017-06-19 01:22
臼杵さんおはようございます。私はまだ帰りついていません【笑】。今日は、お疲れさま
でした。明日から雨みたいですから、もう一日
九重を歩こうか阿蘇の花鑑賞しようかと考えています。昨日は会えて嬉しかったでし
Commented by tinnan1515 at 2017-06-19 05:12
いーさん、おはようございます。
袖ダキで真逆いーさんにお会いするとは超ビックリでした。
その後何度もお会い出来て嬉しかったです。
特に温泉に浸かりながらのお花の情報ありがとうございました。
クロカミシライトソウはお初でしたのとてもラッキーでした。
えっ!、またお花観賞ですか。凄すぎます。
お花情報が楽しみです。
Commented by 悟空さん at 2017-06-19 17:32 x
こんにちは^^
大崩山も本当に登りたいです。
もう少し我慢して自由になったらどんどん行こうと思います^^
その前に体つくりに励みたいと思います^^
素敵な山に花今後の楽しみがいっぱいです^^
Commented by tinnan1515 at 2017-06-19 18:01
悟空さん、こんにちは。
大崩山は特に岩峰の光景が素晴らしいですよ。
是非一度は登って下さいね。
今回はササユリ観賞でしたが存分に満足する事ができました。
それからなんといーさんとのサプライズは嬉しい出来事でした。
これから花巡りに精を出したいと思っているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 21:05 x
うすきさん、こんばんは。
大崩山のササユリはやはり見ごたえがありますね。
色が濃くて、何度でも見たいお花の一つです。
以前行った時には乳房岩のところに立派なのが咲いていましたが・・・
やっと明日の後半から雨模様のようですね。
お花さんたちにとっても恵みの雨になりますね。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-19 22:24 x
こんばんは、うすきさん
祖母に続き、大崩ですか?!すごい!
やはり、此処のササユリは色が良いですね。数も流石に多いようで羨ましい!
お昼位にはガスが出てきたのですね。
私も当日は鉾岳でしたが、鬼の目山にはガスがずっと取り付いていました。
シライトソウ、鉾岳にも同じものが咲いていましたが、チャボシライトソウではないかと思っておりました。
Commented by 風来坊 at 2017-06-20 05:00 x
お早うございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
お目当てのササユリ、きれいな状態のを見れて良かったですね。
特に色が濃い目のササユリは画面から匂いがきそうなくらいです。
今日から雨が続くようですのでゆっくりとお休みくださいませ。
今週は雨読になりそうですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-20 07:32
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
大崩山に足を延ばして良かったです。
今年のササユリはとても見応えがありましたよ。
今週は傘マークの日が続くようで暫くはお花巡りができないようです。
次は姫ユリ、ワタナベソウ、ヤマオダマ等を楽しみにしているところです。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-20 07:39
ポンちゃんさん、おはようございます。
祖母山のオオヤマレンゲは外しましたが、大崩山のササユリは至るところで見ることができ大いに満足致しました。
鉾岳ではお目当てのお花は如何でしたでしょうか。
シライトソウの仲間にはチャボシライトソウとクロカミシライトソウがあるのを知りました。
今回見たのはチャボシライトソウでしょうかね。葉っぱもしっかりと撮しておくべきでした。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-20 07:45
風来坊さん、おはようございます。
今が旬と言った感じのササユリは見事でした。
香りが匂ってきてとても良かったですよ。
今週は花めぐりを諦めて雨読に励みたいとおもいますが、雨の合間を縫って山の虫が騒ぎ出すかも知れませんね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は休息日だった! 祖母路を歩く&親父山のオオヤマ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧