再び白花ミヤマキリシマ&八重咲きのミヤマキリシマに感動!

 白花ミヤマキリシマ追い求めて再び瀬の本登山口からの山行計画を立てる。いつも単独で歩くのだが今回は山友さん同伴と言う事で心強かった。
e0272335_1919360.jpg
前回の時は岩井川岳には白花ミヤマキリシマは咲いていなかったのだが、今回は新たに開花していた。
e0272335_1961043.jpg
初めて見る、そして初めて知る八重咲きのミヤマキリシマ。

                         記
【山行日】2017年6月10日  (晴れ)                                         
【山行先】岩井川岳(1522m) &扇ヶ鼻(1698m)&肥前ヶ城(1685m):大分県竹田市久住 瀬の本登山口
【山行者】2名
【行動コース】阿蘇ユネスコジオパーク(7:55)~瀬の本登山口~岩井川岳(9:40/9:50)~扇ヶ鼻(10:30)~肥前ヶ城( 11:30/12:50)~扇ヶ鼻(14:00)~阿蘇ユネスコジオパーク(15:20)
【行動時間】6時間25分(休憩時間む)
【行動記録】
 待ち合わせ場所に向かう途中、小休止して今日登る山を眺める。今日の天候は曇と傘マークの予報が晴れの予報に変わり一安心。空には青空が覗いていた。
e0272335_19414583.jpg
岩井川岳、扇ヶ鼻、肥前ヶ城の山塊に咲くミヤマキリシマ。今日が見頃だと良いのだが。
e0272335_20271729.jpg
6月4日に瀬の本登山口からの歩いているので大体の感じは掴めていたのだが、既に枯れかかったミヤマキリシマが目につくようになっていた。しかし、岩井川岳着くと前回よりも鮮やかな光景を目にする事が出来た。岩井川岳から扇ヶ鼻を仰ぎ見る。空は青空で上々であった。
e0272335_20342486.jpg
岩井川岳に点々と咲くミヤマキリシマ楽しみながら岩井川岳の三角点に向かっていたら。
e0272335_2039388.jpg
あっ!白花のミヤマキリシマだ。6月4日の時点では咲いていなかったのだが、岩井川岳でも白花のミヤマキリシマが見られる事を確認できた。
e0272335_2049125.jpg
真っ白な花に感激。このあと扇ヶ鼻に向かう。
e0272335_2052186.jpg
山道にはベニドウダンが賑わっていた。
e0272335_20552186.jpg
山頂間近になるとミヤマキりシマの美しさに圧倒される。
e0272335_20571772.jpg
この場所のミヤマキリシマはまだ蕾もあった。
e0272335_2059061.jpg
扇ヶ鼻の山頂に着くと登山者で賑わっていた。
e0272335_2143588.jpg
肥前ヶ城に向かう途中にて。素晴らしいの一言。
e0272335_2163647.jpg
斜面に咲くミヤマキリシマ、なかなかの見応え。それにしても今回も登山者が多いのにはビックリ。
e0272335_2192648.jpg
肥前ヶ城からくじゅう山と中岳を背景に。素晴らしい光景にうっとり。
e0272335_21103674.jpg
白花ミヤマキリシマは今季2回目。ほぼ満開でとても美しかった。
e0272335_10422579.jpg
アップで撮るとこんな感じです。
e0272335_10435186.jpg
さらにアップするとなんとなんと綺麗なことか。
e0272335_1045916.jpg
遠く離れたところから白花ミヤマキリシマを見上げるとこんな感じ。周りは全てピンクのミヤマキリシマの中にぽつんと一つ白花が際立っていた。
e0272335_10512618.jpg
別の場所に咲いていた白花ミヤマキリシマ。ここの白花も美しかった。
e0272335_10534154.jpg
今日は白花ミヤマキリシマデーだった。
e0272335_110019.jpg
濃い色のミヤマキリシマに目を奪われる。
e0272335_111851.jpg
透き通るような純白に惚れ惚れ。
e0272335_1125967.jpg
八重咲きには感動感動だった。

《一口メモ》
 ミヤマキリシマをこれほど楽しんだことは今回が始めて。登山者の方からいろいろ教えて頂き嬉しい一日であった

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-06-10 20:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2017-06-10 21:24 x
こんばんは^^
先日の九重の放送で今週末は多いだろうと思ってました。
それにしても今年のミヤマキリシマの色は鮮やかで美しいと
思います。
Commented by giroro at 2017-06-10 21:50 x
うすきさん、こんばんは。
今日はありがとうございました。
おかげで、ピンク色に染まったお山を堪能できました。
白いミヤマキリシマ、素敵でした(^^♪
おまけに、八重のミヤマキリシマまで見ることができました。
きっと、お花の方がうすきさんを呼んでいるんですね。
それにしても、相変わらずの健脚ぶり!!恐れ入りました。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-10 22:42 x
こんばんは、うすきさん
連日の、ミヤマ詣で 楽しまれておりますねえ!
今年は雨も少ないので山歩きに休憩が出来ないという嬉しい悲鳴をあげられているのではないでしょうか?
私の方は、相変わらず人のすくないほうへ逃げ回っておりますです。^^;
Commented by tinnan1515 at 2017-06-11 05:12
悟空さん、おはようございます。
登山者の多いことには超ビックリでした。
ミヤマキリシマ丁度見頃のようで大いに楽しむことができましたよ。
シロバナミヤマキリシマ、3株ほど新たに遭遇とてもラッキーでした。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-11 05:18
giroroさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話にありがとうございました。
お陰さまで八重咲きのミヤマキリシマを見ることができ感動致しました。
シロバナミヤマキリシマさんがあんなにあるとはこれまたビックリ。嬉しい悲鳴でした。
私よりもgiroroさんの方が健脚ですよ。もうタジタジでした。
オオヤマレンゲを楽しみにしていたのですがすみませんでした。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-11 05:23
ポンちゃんさん、おはようございます。
今年はミヤマキリシマを贅沢に楽しんでおります。
仰有る通り雨が少ないので山行計画が組みやすく有り難く思っているところです。
次のターゲットはオオヤマレンゲです。
ポンちゃんさんは静かな山がお好きなのですね。
私もどちらかというとそちらの方が好みのようです。
Commented by 風来坊 at 2017-06-11 05:44 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今年は雨が少ない梅雨でミヤマキリシマをたっぷりと楽しまれていますね。
私も昨日は平治に行きましたが、男池の駐車場は満杯で、路駐も凄かったです。
八重咲きのミヤマキリシマ、初めて知りました。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-11 10:34
風来坊さん、おはようございます。
仰有る通り今年はミヤマキリシマを楽しんでおります。
中でも八重咲きのミヤマキリシマと白花ミヤマキリシマは圧巻でした。
平治岳も大賑わいでしたか。
くじゅうの山々も多くの登山者で賑わっておりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧