人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!

2017年6月5日   月曜日

 歯を磨きながら洗面所の小窓を開けるとぷ~んと香りが匂ってきた。この香りは梔子の花だ。数日前梔子の蕾を見ていたのだが、どうも昨日開花した様子。梔子の花は紫陽花と同じ時期に咲く様だ。ここで一句と言いたいのだが自分にはその才能がないのでネット検索で正岡子規の俳句に辿り着く。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1732767.jpg

                「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」   正岡子規

 午前中はおとなしくパソコンに向かっていたが午後になるとそわそわ。と言う事で、今朝本を読み終えた本の返却に図書館へ行く。車で行けば良いものを少しばかり頑張ってロードバイクで。ついでに1時間半ばかりペダルを漕いだ。その余得として美しいワルナスビの花を見ることができた。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_17363656.jpg
ワルナスビ(悪茄子)はナス科の多年草。

 帰宅後、里山へ気になっているカキランのご機嫌伺いに。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_17402524.jpg
一輪のみ開花していた。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1742450.jpg
青空を背景に撮してみた。
 一輪の開花に気分が高揚したので龍王山に向かった。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1744764.jpg
今日は滅多に見られない四国の佐田岬半島がはっきりと見えていた。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_17563645.jpg
さっきロードバイクで走った臼杵湾の海岸線を山頂から眺める。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1801470.jpg
下山路で見たウツボグサ。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1842163.jpg
咲き始めたばかりのシモツケは今季お初。素敵な色合いだった。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1855441.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の花。
里山に咲き出した一輪のカキラン&シモツケ!_e0272335_1891752.jpg
ソクシンランの花はもう終盤だった。

《今日の小さな歓び》
 里山での花散策。

                                       以上

by tinnan1515 | 2017-06-05 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)

Commented by 風来坊 at 2017-06-05 19:19 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
毎日のように精力的に歩かれていますね。
九重では白のミヤマキリシマに出合えて、今日はカキラン。
カキランを下から撮った写真、なかなか良い感じです。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-05 20:52 x
こんばんは、うすきさん
カキランの写真いいな!と思っていたら、風来坊さんに先を越されてました、^^;
ロードバイクを使っての花散策も楽しそうですね。
Commented by giroro at 2017-06-05 23:28 x
うすきさん、こんばんは。
この時期のうすきさんは大忙しですね。
そして、どこにどんなお花があるかよくご存じですね。
毎日、お花の写真を見るのが楽しみです。

肥前ケ城&白花のミヤマキリシマ、
機会があれば、是非是非お願いします<(_ _)>
Commented by tinnan1515 at 2017-06-06 04:30
風来坊さん、おはようございます。
花に魅せられてうろついております。(笑)
毎年同じ繰り返しですが花は飽きませんね。
里山のカキラン漸く一輪のみ開花しておりました。
新しく購入しましたカメラのお陰で色々なアングルで撮れるようになりました。
これから楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-06 04:37
ポンちゃんさん、おはようございます。
カキランが漸く咲き始めてきましたので暫くは楽しめそうです。
青空が余りにも美しいので背景にとふと思いつきました。
いろいろ挑戦してみたいと思っているところです。
ロードバイクのスピードですと路肩に咲いている花が見えますので道草が多くなります。
これも一つの楽しみですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-06 04:45
giroroさん、おはようございます。
花巡りでウロチョロ致しております。
これから見たい花が多くなり嬉しい悲鳴です。
肥前ケ城の白花のミヤマキリシマと猟師岳のオオヤマレンゲのセットで如何でしょう。
ご希望の日程はいつ頃でしょうか。
Commented by giroro at 2017-06-06 18:50 x
うすきさん、こんばんは。
大変申し訳ないのですが、今度の土曜日はお忙しいですか?
お花の咲いている時に、行ってみたいので…。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-06 21:05
giroroさん、こんばんは。
了解です。
天候が心配ですね。
集合場所と時間をお知らせ下さい。
名前
URL
削除用パスワード