人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石蕗の葉を観賞!

2017年5月25日   木曜日

 今日は午後から諸用があり午前中は自宅でと過ごす。漢字の学習、読書、園芸、掃除、6月に咲く花の調査等等。力が入ったのはやはり山の花。

 ミヤマキリシマ、イワギリソウ、オオヤマレンゲ、ササユリ、姫百合、ワタナベソウ、オダマキとこれからの花観賞が目白押し。6月になると山歩きに拍車がかかりそうだ。

《園芸》
 日課となっている花の手入れを行いながら今日は石蕗の葉を観賞した。自宅には3種類の石蕗を植えているのだが、そのうちの2つは斑入りの石蕗である。
石蕗の葉を観賞!_e0272335_1836137.jpg
斑の模様が同じものは一つもない。葉っぱを眺めるだけで楽しくなる。
石蕗の葉を観賞!_e0272335_18362875.jpg
こちらは水玉模様の斑入り。どうしてこのような斑模様になるのか不思議でならない。
石蕗の葉を観賞!_e0272335_18441019.jpg
サツキが咲き始めてきたが、この花は八重咲きであった。サツキが咲き終える頃になると夏を感じる。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)娑婆  2)雪崩  3)固執  4)句読点  5)極彩色  6)誤謬  7)惨憺
8)塊  9)口吻  10)解熱  11)建立  12)打擲  13)荘厳  14)土産
15)鉄  16)敵役  17)飛白  18)胡座  19)造詣  20)軍靴  21)稟議
22)膏肓

【解答】
1)しゃば  2)なだれ  3)こしゅう  4)くとうてん  5)ごくさいしょく  6)ごびゅう
7)さんたん  8)かたまり  9)こうふん  10)げねつ  11)こんりゅう  12)ちょうちゃく
13)そうごん  14)みやげ  15)くろがね  16)かたきやく  17)かすり  18)あぐら
19)ぞうけい  20)ぐんか  21)りんぎ  22)こうもう
● 鉄⇒(てつ)と読んでしまいそうだが、ヒントは(く) と言う事は(くろがね)   

《今日の小さな歓び》
 気持ち良く掃除ができた事。

                                        以上

by tinnan1515 | 2017-05-25 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-05-26 07:40 x
うすきさん、おはようございます。
斑入りのフキいいですね(^^♪
模様が違うと、葉っぱの形が少し違うようですね。
ミヤマキリシマ、楽しみですね。
まだ、みたことのないイワギリソウもみれるといいなぁ。。
オオヤマレンゲは、去年みれなかったので、今年は!!
ミヤマキリシマしか、頭になかったですけど、
うすきさんのブログをみて、楽しみが増えました♬
Commented by tinnan1515 at 2017-05-26 18:46
giroroさん、こんにちは。
山里のツワブキには斑が入っておりませんが、観賞用のツワブキは斑模様を楽しめますよ。もっとも花は同じですが。
ミヤマキリシマ、今日鶴見岳と南平台で楽しんできましたが、本命はやはり平治岳ですね。
イワギリソウは月末か6月初めに様子見に行ってきます。
森の貴婦人は是非ご覧になって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード