人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅のハナシノブ(花忍)が咲き始めた!

2017年5月11日   木曜日

 やゃ疲れモードなのか気力が今ひとつと言ったところ。それでも自宅にいるとじっとしていることができない。
どうしても園芸に手を出したくなる。1時間程花の手入れや草取りなどで徐々に心も軽くなる。

 今日は山歩きでもと思っていたのだが、家内の車の車検日であることをすっかり忘れていた。買い物から病院通いとアッシー君の一日であった。

 
《自宅の花》
 ノースポールと勿忘草の花を全部取り除いたので、スッキリしたのだがやはり何となく淋しい。夏の花を植えなくてはと思っている。
自宅のハナシノブ(花忍)が咲き始めた!_e0272335_18374476.jpg
ハナシノブ、先日植えた時は蕾であったが開花し始めてきた。
自宅のハナシノブ(花忍)が咲き始めた!_e0272335_1838620.jpg
ヒメヒオウギ(姫檜扇) は、アヤメ科フリージア属の植物。我家の一番咲きである。ヒメヒオウギは年々株数が増えている様だ。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)胡乱  2)陶冶  3)桟敷  4)眦  5)馬面  6)狭霧  7)狼煙 
8)戯作  9)刎頚の友  10)肌理  11)進捗  12)山葵  13)出来
14)御意  15)殺生  16)母衣  17)猛者  18)家鴨  19)直截
20)辛気  21)有縁  22)縊死  23)淫奔

【解答】 
1)うろん  2)とうや  3)さじき  4)まなじり  5)うまづら  6)さぎり
7)のろし  8)げさく  9)ふんけいのとも  10)きめ  11)しんちょく
12)わさび  13)しゅったい  14)ぎょい  15)せっしょう  16)ほろ  17)もさ
18)あひる  19)ちょくせつ  20)しんき  21)うえん  22)いし  23)いんぽん

《今日の小さな歓び》
知人宅訪問。

                                     以上

by tinnan1515 | 2017-05-11 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード