山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

充実の一日だった!

2017年5月1日   月曜日

 三日間、自宅を留守にしていたので今日は大忙し。午前5時頃からブログ投稿に始まり、6時から朝食準備・片付け。その後室内・室外の掃除と休む暇なく動き廻る。

 ひと段落した後は再びパソコンに向かった。やっと投稿を終え、次は園芸に取り掛かる。プランタに植えていたノースポールとプリムラマラコイデスを処分し、その後土の手入れを済ませ漸くフリータイムを迎える頃には昼時を迎えていた。

 午後からは気になっているキンランの様子見に出かける事にした。先ずはキンランのその後の様子から。
《里山花散策》
e0272335_17474825.jpg
山路や畑地を歩くとコバノタツナミが良く見られる様になってきた。
e0272335_1753248.jpg
カキランの葉芽も随分と増えていた。
e0272335_1755424.jpg
そして気になっていたキンラン。新たな場所で花芽がすくすくと育っていた。
e0272335_17572918.jpg
この場所に咲いていたキンランは4月25日以来の観察だった。もう間もなく開花だと思うのだが。それとも午後14時過ぎで日陰になっていたのか花が閉じたのか?いずれにしても、近日中にもう一度足を運ばなくては。
e0272335_1821911.jpg
下の花はもう開花したのではないかと思うのだが。
e0272335_1832727.jpg
崖の植えに一輪の春蘭が咲いていた。

《自宅の花》
e0272335_1853937.jpg
三日間留守にしていたら満開に咲き誇っていたシラー。●ユリ科ツルボ属の多年草。

《4月の目標結果》
1)歩数
目標 1万歩/月平均 ⇒結果 11.946歩/月平均 目標達成(´▽`)。
●思いのほか歩くことができた。これも山歩きのお陰である。
2)読書
目標 8冊/月 ⇒結果 8冊/月 目標達成(´▽`)。
●4月は山登りが忙しく、読書冊数は辛うじて目標に到達。

《今日から5月》
 月初めはいつものカレンダーの言葉から『やる気本気根気』。前向きな気持ちこそが、“毎日を充実させ、大きな実りをもたらします。”と説かれているようです。もう一つ、やる気、本気、元気も忘れる事なく。
e0272335_1813146.jpg


《今日の小さな歓び》
 体がそこそこに動いたこと。


                                         以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2017-05-01 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515