山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

宮崎県山旅3日目は尾鈴山!

 昨晩は尾鈴キャンプ場で車中泊だった。午前4時過ぎに目が覚めたので少しばかり読書してから、朝食と登山準備を終え尾鈴登山口に向かった。
 今日は宮崎県山旅3日目の最終日で尾鈴山に登る。キバナノツキヌホトトギス観賞では数回訪れていたのだが。山頂を目指すのは今回で2回目だった。
e0272335_1019182.jpg
2015年12月27日に登られて尾鈴山の山頂に立つ。
e0272335_1022596.jpg
無断掲載ご容赦願います。

                        記
【山行日】2017年4月30日  (晴れ)                                         
【山行先】尾鈴山(1405.2m)&長崎尾(1373m) : 宮崎県都農町
【山行者】単独
【行動コース】林道路肩P(6:20)~林道歩き~登山口(7:15)~3合目(7:45)~5合目(8:05)~8合目(8:35)~尾鈴山(8:50/9:10)~長崎尾(10:30)~分岐点(10:45)~林道出合(11:30)~林道歩き~林道路肩P(12:30)
【行動時間】6時間10分(休憩時間む)
【行動記録】
 昨晩も満天の星を眺める事ができた。今日は明るいうちに帰宅したいと思いつつ夜が明けると行動開始。登山口に向かったがどうしたことか、駐車地を間違えて相当手前の路肩に駐車してしまった。頭がボケていた様だ。
e0272335_10292826.jpg
この先に路肩駐車と
駐車場があるのをすっかり失念していた。と言う事で林道歩きとなる。
e0272335_10322398.jpg
早朝の新緑に心をふるわせながら歩いていると次郎四郎滝の地点に到達。
e0272335_10361481.jpg
衣服調節の為、立ち止まりふと地面を見るとイチヤクソウが。小さな蕾を付けていた。すぐそばには?
e0272335_10391047.jpg
そうミヤマウズラであった。葉っぱの斑模様を観賞しましょう。
e0272335_10411373.jpg
登山口路肩駐車地はまだかまだかと思いながら歩いていたら何台かの車に追い越されてゆくもやっとこの地点に辿り着きホッとする。
e0272335_10432313.jpg
気を取り直して登山口に着く。
e0272335_10442613.jpg
山歩き3日目となるとさすがに足取りが重く進まない。途中で二人の下山者と一人登頂者の方にお会いする。
e0272335_10464498.jpg
今日は素晴らしい天気に恵まれ歩いていると暑さを感じる。それにしても新緑が素晴らしい。
e0272335_10485830.jpg
尾鈴山到着。今日で2回目となった。一休み後、長崎尾の縦走路歩きを経て周回コースで下山する。

 この後、カメラがアクシデントで縦走路のアケボノツツジやシャクナゲを撮ることが出来ずにただただ残念無念。アケボノツツジは見頃だったがシャクナゲの開花は数株のみだった。
 ツルシキミの花の香りを時折嗅ぎながらあちこちに咲いているアケボノツツジを堪能する。尾鈴山から長崎尾の縦走路はアケボノツツジを見る回数が多くなかなか前へ進まなかった。
e0272335_21423459.jpg
長崎尾(10:30)
 長崎尾から林道登山口までの登山道も自然林が素晴らしくまた歩きたくなった。きっと紅葉の時期も素晴らしいのではないかと思った次第である。
e0272335_21461824.jpg

e0272335_2147268.jpg

e0272335_21473564.jpg

e0272335_2148917.jpg

e0272335_21485626.jpg

e0272335_2153790.jpg

 縦走路歩きを満喫したあとは長い長い林道歩き。自分が間違ったことだからと自分を慰めながら歩く。尾鈴山駐車場の地点に着くとかなりの車が停められていた。これからまだ先が長いのである。降りなので少々楽ではあるのだが舗装道はさすがに応えた。12時半ジャストに駐車地にゴールイン。

《一口メモ》
 尾鈴山周回コースはまた歩きたくなることを認識させられた。今回はカメラの故障で素晴らしいアケボノツツジをアップできないことが悔いに残ったが、無事に3日間山旅を終えることができ、今は充実感に浸っているところである。
(追記)
 写真は一部携帯電話に収めてあるのでぼちぼちとアップしたいと思っている。

                                               以上
by tinnan1515 | 2017-05-01 10:30 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー