人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなしい一日だった!

2017年4月26日   水曜日

 好天気が続いていたのに今日は終日雨だった。さすがに里山に出かける気力は湧いてこなかった。今日は静養しなさいとの天の思し召しだったかもしれない。 と言う事で朝からパソコンに向かう。そして今日は柄にもなくヴィヴァルディの協奏曲《四季》を聴く事となった。
 
 ここのところおさぼりしていた漢字の学習と山行計画を立てていると、あっという間に午前中が終わる。午後からは家内のパソコン教室の送迎と図書館・。そして、読書等で雨の日にもかかわらず充実した一日を送ることができた。
 
《読書》
 午後、パソコンのメールを開くと予約しておいた『みかづき』の本が、準備出来たとのメールが届いていたので図書館に出掛けた。
おとなしい一日だった!_e0272335_1883852.jpg
『みかづき』 森絵都 著
おとなしい一日だった!_e0272335_1885578.jpg
『安倍三代』 青木理 著

《園芸》
 咲き誇っていた石楠花が早くも枯れ始めて来たので、花柄摘みを行いたいのだが今日の雨ではどうしょうもない。また後日という事で。昨日撮っていた自宅の花。
おとなしい一日だった!_e0272335_1915887.jpg
スカビオサ(西洋マツムシソウ)が咲き始めてきた。山に咲くマツムシソウは8月なのに一足早く山の雰囲気を感じた。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)去就  2)咎める  3)頓に  4)贔屓  5)逐電  6)自若  7)寸志 
8)刺客  9)千三  10)従容  11)罷業  12)比丘  13)凹凸
14)焚書  15)苛斂誅求  16)木偶  17)日和  18)弁える  19)大原女
20)杜撰 
 

【解答】 
1)きょしゅう  2)とがめる  3)とみに  4)ひいき  5)ちくでん  6)じじやく
7)すんし  8)しかく  9)せんみつ  10)しょうよう  11)ひぎょう  12)びく
13)おうとつ  14)ふんしょ  15)かれんちゅうきゅう  16)でく  17)ひより
18)わきまえる  19)おはらめ  20)ずさん  
●頓に ⇒急に。「近頃―に身辺が慌ただしい」
●大原女 ⇒昔、京都の大原から、市内に物売りにきていた女性。頭上に荷物を載せていた。「おおはらめ」とも。

《今日の小さな歓び》
 読書。


                                             以上

by tinnan1515 | 2017-04-26 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-04-26 21:09 x
うすきさん、こんばんは。
今日の雨は「週末のお山を楽しむために、少し身体を休めましょう」
と、お山の神様がおっしゃっていたのでしょう。
マツムシソウ、色が好きです。
お山に行かなくても、やっぱりお花なんですね~♪
越敷岳、地図を見ました。さすがうすきさん、健脚でございます。
米良三山って?と思って検索、市房山の方なんですね。
またまたブログが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-27 08:03
giroroさん、おはようございます。
仰有る通り、自分にとっては恵の雨となりました。
週末の天気も良さそうなので張り切っているところです。
マツムシソウの色はとても素敵でしょう。
私もこの色合い魅力を感じているところです。
越敷岳はシノノメソウが咲く時期も良いですよ。
今回は米良三山の山開きに参加予定です。
登る山は市房山、アケボノツツジが咲いていると嬉しいのですが。
名前
URL
削除用パスワード