人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男池&清滝での花散策!

2017年4月18日  (曇りのち晴れ)

 翁草とホソバノコバイモの花を見たので、次はシロバナエンレイソウを見たいと思い男池で花散策をする事にした。そして、4月4日に清滝で花散策したのだが山葵の花がまだ蕾だったので、こちらにも足を運ぶ事にした。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19292255.jpg
シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 。 別名:ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)。ユリ 科 エンレイソウ属. 低地~亜高山帯の湿り気のある林内などに生え、茎の高さは20~ 40センチ。茎頂に直径3~5 センチの白色の花を1個つける。

1)男池での花散策
 自宅を出たのは午前8時、この時点では空は雲に被われていた。今日は山頂を目指す計画はなかったので曇でも良いかと思いつつ男池に向かった。しかし、男池に着いた時は素晴らしい好天気に恵まれた。天気予報通りとなった。 (ギャラリー茶屋 おいちゃん家)に立ち寄り花の開花情報をお尋ねすると、シロバナエンレイソウは咲いているとのことだった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19394348.jpg
おいちゃん家に咲いていた花。花の名前を教えて頂いたのだが忘れてしまった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_1942589.jpg
かくし水周辺までの花散策を予定。先ず最初はシロバナネコノメソウ(白花猫目草)。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19443755.jpg
バイケイソウが青々と生い茂っていた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19452541.jpg
そして、今季お初の一人静。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19491888.jpg
男池の森の木々は芽吹き始めていた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19503359.jpg
ユキザサも花蕾。開花したユキザサに会えないかな?
男池&清滝での花散策!_e0272335_19515722.jpg
ツルシキミの花。
男池&清滝での花散策!_e0272335_195372.jpg
こちらはツルシキミは満開だった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19542133.jpg
生命の木。
男池&清滝での花散策!_e0272335_19585162.jpg
上を見上げたあとは下を見ながら。淡いピンクのスミレ。ふかふかの絨毯から顔を覗かせていた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_200553.jpg
つい先日、ハルトラノオを見たのだが、ここのハルトラノオは迫力満点だった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2014262.jpg
ハルトラノオ(春虎の尾)とは、タデ科イブキトラノオ属の多年草。別名、イロハソウ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2021327.jpg
岩の上はハルトラノオで占領されていた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2061027.jpg
ヤマシャクヤクの花蕾。まだまだ先の様だ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2081970.jpg
ミツバコンロンソウ(三葉崑崙草)にも会えた。そして、今日本命の花!
男池&清滝での花散策!_e0272335_2092973.jpg
やっと会えました。嬉しい!大きな葉の上にちょこんと小さな花。この花がシロバナエンレイソウ。ユリ 科とは、勉強になりました。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20122348.jpg
雪割りイチゲがまだ咲いているとは。ラッキー。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20134380.jpg
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)。いろいろな花に会えて楽しいなあ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20155386.jpg
ここにもシロバナエンレイソウが。花をアップで見ると。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2017466.jpg
このような可愛らしい花であった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20181993.jpg
ムラサキエンレイソウもあるようだが、今回は出会い叶わず。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20211573.jpg
再びシロバナネコノメソウ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20225534.jpg
迫力満点の巨木。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20243133.jpg
そして、こちらは鳥の足。これから男池名水の滝に向かう。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20283435.jpg
エイザンスミレだけは名前を覚えているのだが。この色合いに癒される。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20302819.jpg
一人静が大勢の仲間と楽しく語らっていた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20322776.jpg
今日は本命のシロバナエンレイソウとの出会いがいっぱい。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20335766.jpg
もう一度じっくりと花の観察。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2034546.jpg
まってました。サバノオの花。惚れ惚れです。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2036560.jpg
ヤマエンゴサク(山延胡索)。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2038291.jpg
オオキツネノカミソリの大群生地。
男池&清滝での花散策!_e0272335_2039795.jpg
この美しさには感動であった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_20402031.jpg
男池名水の滝。
男池&清滝での花散策!_e0272335_4512754.jpg
滝の近くにひっそりと咲いていた一人静かに哀愁を感じた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_4525849.jpg
淡い紫色の菫。エイザンスミレの様な艶やかさはないが何となく心に響く色合いだった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_4553932.jpg
ついに出会ったササユリの一輪の花、諦めなくて良かった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_4582583.jpg
ネコノメソウ?
男池&清滝での花散策!_e0272335_505440.jpg
サバノオ。この花に会えて感激。あの小さな花がこんなに美しいとは。
男池&清滝での花散策!_e0272335_553712.jpg
こんこんと湧き上がる男池の湧水。
男池&清滝での花散策!_e0272335_564363.jpg
今日は沢山のシロバナエンレイソウに会えることができ嬉しかった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_581627.jpg
男池での花散策は時間を忘れるほど熱中、そして楽しかった。

2)清滝での花散策
 男池から清滝に移動しての花散策。その後のサバノオそして、新たな花に会えるのか興味津津だった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_5592759.jpg
先ずは若葉薫る清滝の風景から。
男池&清滝での花散策!_e0272335_624165.jpg
ヤマネコノメソウ (山猫の目草)。小さな茶色の粒はヤマネコノメソウの種かな。
男池&清滝での花散策!_e0272335_521365.jpg
おっ!白い花が咲いているぞ。ニリンソウだな。純白で清楚な花だった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_5235230.jpg
清滝でニリンソウが見れて良かった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_5372055.jpg
この花はイチリンソウ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_5382471.jpg
イチリンソウ(一輪草)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
男池&清滝での花散策!_e0272335_5325331.jpg
茎葉は3枚が輪生し、鞘状の柄を持つ。小葉は3出複葉で羽状に深裂する。
男池&清滝での花散策!_e0272335_8471480.jpg
木の枝に小さな花が咲いていた。木の名前は?
男池&清滝での花散策!_e0272335_8485814.jpg
終盤を迎えた様なシロバナネコメノソウ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_8501230.jpg
この花の蕾は名前を知らないのだが。
男池&清滝での花散策!_e0272335_8515747.jpg
サバノオの花を一つも見かけないと思っていたらサバノオになっていた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_8535462.jpg
本当に花の命は短いものである。でも、生命を残そうとこのような姿に。
男池&清滝での花散策!_e0272335_8561784.jpg
ここには白色の菫が咲いていた。清楚な菫も良いな。
男池&清滝での花散策!_e0272335_859286.jpg
コチャルメルソウ(小哨吶草 )は、ユキノシタ科チャルメルソウ 属の多年草。花の時期が終焉か。
男池&清滝での花散策!_e0272335_932765.jpg
この花を見るために清滝に来たのだが会えて良かった。山葵の花。
男池&清滝での花散策!_e0272335_9142152.jpg
ワサビ(山葵)は、アブラナ科ワサビ属の植物。
男池&清滝での花散策!_e0272335_981123.jpg
こちらは咲き始めの山葵。
男池&清滝での花散策!_e0272335_9112269.jpg
イワタバコの葉っぱ。それにしても清滝では色々な山野草が楽しめそうだ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_9174337.jpg
ヤマルリソウもいっぱい見ることができた。
男池&清滝での花散策!_e0272335_9183240.jpg
このヤマルリソウはやゃ白っぽかった。
男池&清滝での花散策!_e0272335_9212480.jpg
ニリンソウ(二輪草)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草 。春山を代表する花のひとつ。
男池&清滝での花散策!_e0272335_9215572.jpg
ニリンソウの花言葉の由来。花言葉の「友情」「協力」「ずっと離れない」は、ひとつ茎に仲よく2輪の花を咲かせることにちなみます。

《一口メモ》
 男池と清滝で花にどっぷりと浸かることができ至福の時間帯であった。花に魅了されたり、癒されたりと自分の生活は花との縁が切れそうにない。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2017-04-18 20:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2017-04-19 10:37
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
天気が良いとこの時期は山虫が疼くようですね。
シロバナエンレイソウ、2,3年前に奥多摩で見ただけですので、もう一度は見てみたいと思っています。男池に行けば見ることが出来ると知り、来年以降の課題がまた一つ出来ました。ありがとうございます。
>この花の蕾は名前を知らないのだが。
花の付き方は、何となくウワバミソウに似ているような。仲間かな・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-19 17:21
風来坊さん、こんにちは。
晴れの予想でしたので花散策出掛けてきました。
目的は男池で見られるシロバナエンレイソウでした。
こんなに多くのシロバナエンレイソウに出会ったのは初めてでした。
やはり足で稼ぐことが大事ですね。
次はムラサキエンレイソウを見てみたいです。
ウワバミソウでしたか。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード