由布岳横断&飛岳の福寿草!

 由布岳の登山ルートは正面登山道コース、東登山道コース、西登山道コース、塚原登山道コースは知り得ていたが、佐土原登山道コースは全く知らなかった。

 今回、佐土原登山道コースから塚原登山道コースの由布岳横断の計画があり、そのお誘いを頂き参加する事にした。心配していた天気は今日のみ晴れマークと言う事で、天までが味方してくれた様だ。
e0272335_19321396.jpg
今回初めて登る飯盛山(1347m)が目前に。

                         記
                   
【山行日】2017年4月9日  (晴れのち曇り)                                         
【山行先】飯盛山(1347m)&由布岳西峰(1583.5m)
【山行者】11名
【行動コース】佐土原ルート登山口P(7:15)~飯盛山(10:05)~由布岳西峰(12:00/12:05)~昼食タイム~塚原登山口(13:35)~塚原登山口P(14:05)
【行動時間】6時間50分(休憩時間む)
【行動記録】
 今日は由布岳横断と言う事で、塚原登山口に車をデポし佐土原ルート登山口に移動する。
e0272335_19424890.jpg

県道617号線に「上重見橋」があるのだがその近くに佐土原ルート登山口がある。
e0272335_19555792.jpg
佐土原ルート、暫くは林道歩きであった。
e0272335_19582158.jpg
こんな所も。山の斜面が崩壊しての落石?
e0272335_2031294.jpg
山路歩きになるとシキミの花を愛でる事ができた。
e0272335_2044480.jpg
でも登山道は植林地帯で
倒木がありスムーズに歩けない。
e0272335_2062077.jpg
そんな時、花を見ると心が休まる。シロモジ (白文字)
e0272335_2093287.jpg
自然林歩きは心地よいのだが段々と体力が消耗していく。辛い辛い登りになっていた。
e0272335_2013243.jpg
そんな時立ち止まり一息つく。ありがたやありがたやである。山芍薬の可愛らしい蕾が出始めていた。
e0272335_20152453.jpg
あっ!ここにはフデリンドウが。
e0272335_2016372.jpg
山中に聳えるブナの大木。
余りの巨大さに圧倒された。
e0272335_20181346.jpg
佐土原ルートで初めて見た標識。赤テープはあるのだがマイナーなコースの為、標識は殆ど無いようだ。
e0272335_202123.jpg
目指すは飯盛山。
e0272335_20221162.jpg
福万山を眺望しながら一息つく。
e0272335_20232021.jpg
やっと飯盛山が見え出してきたが難所が続く。
e0272335_2025675.jpg
佐土原ルートで二つ目の標識を目にする。
e0272335_20261230.jpg
飯盛山が段々と近づくもきつさは増してくる。
e0272335_2028951.jpg
飯盛山に着くも山頂標識はなかったが、初めての登頂だったので嬉しさが込み上げて来た。由布盆地を眺める。
e0272335_20302960.jpg
飯盛山の後は由布岳西峰近くのお鉢巡りの登山道に向かったのだが、この急斜面には難儀した。何度も何度も立ち止まり息を整える回数が多いこと。この地点のお鉢巡りの登山道にに着いたときはホッとした。この地点から由布岳西峰を目指した。
e0272335_20355970.jpg
初めての佐土原ルートからなんとか由布岳西峰に立つことができた。それにしてもきつかたなぁ。
e0272335_10274847.jpg
その時の写真です。風来坊さんから記念の一枚を撮ってもらいました。ありがとうございました。
e0272335_20381310.jpg
マタエ周辺には多くの登山者が。一方西峰は淋しい山頂であった。さあ、これから塚原登山道で下山だ。おっと、その前に昼食タイム。塚原登山道分岐点手前の斜面でお腹を満たし下山に備えた。
e0272335_20434128.jpg
下山は少し体が軽くなり足取りも心なしか弾んでいたが、なんと塚原登山道は幽玄の世界。テープを確認するのに手間がかかるもやはり下山は心浮き浮き。
e0272335_2048411.jpg
塚原登山道はヤブレガサの群生地であるが、ヤブレガサが芽吹き始めていた。
e0272335_2049568.jpg
佐土原ルート登山口から歩き始めてやっと塚原登山口に降りつく。これから駐車地までは舗装道歩きになるのだが、この地点で由布岳横断の目鼻がつき、心の中で拍手喝采。
e0272335_20532684.jpg
林道歩きでミヤマウズラ観賞。この葉っぱには斑がなかった。
e0272335_20551494.jpg
由布岳横断がこの地点で完了。皆様お疲れ様でした。

《一口メモ》
 今回の企画をしていただいたポンちゃんさん、ありがとうございました。また、本日ご同行の皆様には大変お世話になりありがとうございました。
 由布岳横断は一人では成し得なかつたことを皆様のお力をお借りし達成できましたこと感謝申し上げます。

(飛岳の福寿草)
由布岳横断の後は楽しみにしていた福寿草観賞。前回は3株のみしか開花していなかったが、今回は沢山の福寿草が開花している事だろうと。
e0272335_55820.jpg
舗装道歩きから山路歩きになるとキスミレが咲いていた。山の春は日に日に変化していることを伺い知ることができた。キスミレを見ると春爛漫と言った感じが湧いてくる。
e0272335_5111072.jpg
昨年の4月12日、飛岳山行時にバイモを見ていたので、今日そっと覗いてみたらまだ蕾であった。
e0272335_516114.jpg
開花時のバイモ。(ユリ科バイモ属のバイモ)
 キスミレとバイモの姿もみて心が和むが、足取りが重たくてなかなか前に進まない。これから山中に分け入るのかと思うと一段と足が重くなったような。どんじりを歩きながら進んでいると、皆さん方がカヤの中を歩いておられた。なんとなんとそこには福寿草が咲いているではないか。自分はてっきり山中の福寿草と思っていたので大助かり。歓喜の雄叫びを発したのである。
e0272335_5264778.jpg
先ずは可愛らしい蕾さんから。
e0272335_528253.jpg
まだこれからといつた蕾さん達があちこちに。
e0272335_5304591.jpg
なんと素敵な福寿草さん。開花し始めかなぁ。
e0272335_5325385.jpg
おぅ!見事な開花。美しい。
e0272335_2141830.jpg
最後はこちらの福寿草で締めましょう。今季は福寿草を何度も見ることができのでとても嬉しかった。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-04-09 21:10 | 山歩き | Comments(14)
Commented by giroro at 2017-04-09 21:45 x
うすきさん、こんばんは。
なんと!!由布岳にこんなコースがあったとは…。
かなりの距離のようですが、それだけでは満足せずに、
飛岳に福寿草観賞ですか?
体力すごすぎです。
私は鶴見岳に行ってました。
案外近くにいらしたんですね。
ブログの続きが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 05:03
giroroさん、おはようございます。
鶴見岳でしたか。
別府ロープウェイの桜はとても綺麗でしたね。
そうなんですよ。佐土原ルートがある事を今回初めて知りました。
急登が続きましたのでやっとの思いで由布岳西峰に辿り着くことができました。
飛岳の福寿草は近場での散策でしたので助かりました。
まだでしたらご案内致しますよ。
Commented by kabuto1952 at 2017-04-10 06:04
うすきさんおはようございます。昨日は大変お世話になりました。
皆さんのお蔭で未踏の由布岳ルートをたっぷりと楽しむことが出来ました。来月も企画があるみたいですが、御一緒出来ましたら嬉しいですね。お互いに元気に山歩きと花鑑賞を楽しみましょう!!
花はバイモでしたね。再確認しました(笑)。
Commented by 風来坊 at 2017-04-10 06:13 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
木のはハードなコースでしたね・・・。一人では無理なコースと思いました。
久々に山頂に立ったときの感動を味わいました。
身体が重いと思いながら登っていましたが、今朝、思うと土曜の畑仕事の疲れがあったようです。
今日筋肉痛が出て、齢を感じました(笑)
Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 07:19
いーさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
お初の佐土原ルートは苦戦致しましたが、帰路車の中で充実感をたっぷりと味わうことができました。何しろ由布岳横断ですからね。
いーさんにはいつもお花情報を教えて頂きありがとうございます。
来月の企画も楽しみですね。
雨乞牧場まで足を延ばされご苦労様でした。
私も近々出かける予定です。

Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 07:24
風来坊さん、おはようございます。
仰有る通り一人では遭難するようなコース。
皆様のお蔭で初めての佐土原ルートに挑戦できて良かったです。
土日連チャンでお疲れ様でした。
私は西峰に立った時はもうヘロヘロでした。(笑)
Commented by ポンちゃん at 2017-04-10 09:37 x
おはようございます、うすきさん
昨日はお疲れ様でした。
厳しい楽しい1日でしたね~!
皆さんと励ましあって山歩きが出来、大きな達成感を得る事が出来ました。
花散策の案内もありがとうございました。
5月の企画もよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-10 10:03 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は大変お世話になりました。
飯盛山まではよかったのですが、西峰への登りはもう足を前に出すのがやっとでした。きつかった~~
8年前はまだ元気があって、このルートを登ったのですが・・・
下山時のうすきさんの足の速いこと。びっくりです^^
Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 10:10
ポンちゃんさん、おはようございます。
佐土原ルートの企画ありがとうございました。
由布岳登山であのようなコースがあるとはビックリ。
難儀致しましたが、それだけに充実感も得ることができました。
5月の花散策楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 10:18
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
私は登りは最初から軟弱でした。
塚原登山道の降りでなんとか体力が回復した次第です。
このルートを登られた時のブログを偶然見ることができました。
モリさんという方とブログだと思います。
福寿草があんな近くにあるとは嬉しかったです。
また登らねばならないかと思っていたところでした。
Commented by higetias at 2017-04-10 12:57 x
うすきさん、こんにちは。
昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
由布岳西峰までの登りは手強かったですね~。
霧が出て幻想的な塚原ルートの道案内ありがとうございました。
うすきさんの健脚振りに付いて行けませんでした(^^;)が久しぶりにいい雰囲気の自然林を堪能出来ました。
またの同行を楽しみにしています。 よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 15:21
ヒゲさん&ママさん、こんにちは。
この度はお世話になりました。
それにしても佐土原ルートには手古摺りました。
なんとか西峰にたどり着いた時はホッと致しました。
塚原ルートの降りは空元気でいっぱいいっぱいでした。
5月の企画が楽しみです。よろしくお願い致します。
Commented by mamatias at 2017-04-12 00:29 x
うすきさんこんばんは。昨日は大変お世話になりました。
うすきさんに会うとほっこりします。お会い出来て大変嬉しかったです。
それにしても1000mの標高差は歩き応えがありましたね。
疲れましたがその分下りの塚原登山道は幻想的な景色の中を気持ちよく歩けて大満足でした。
福岡にお花散策に来られるときはお声を掛けてくださいね。大歓迎です!!
Commented by tinnan1515 at 2017-04-12 07:41
mamaさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
素敵な花の画像を沢山見ることができて嬉しかったです。
ありがとうございました。
佐土原コースはとてもきつかったです。
mamaさんはすいすいと歩かれ羨ましかったです。
塚原登山道はお初でしたか。
紅葉の時期も素晴らしいですよ。
その節はよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧