里山で今季お初の春蘭を見る!

2017年4月8日   土曜日

1)里山歩き
 朝から降る雨に、今日は一日自宅待機かと思っていたところ、14時過ぎ頃から雨も上がり晴れ間が見られる様になってきた。
 こうなると体がそわそわ、明日の山行の為にも少しでも体を動かしておきたいという気持ちが強くなり、里山歩きに出かける事にした。
e0272335_17144783.jpg
山路歩きに入るとすぐのところにエビネランがあるのだが、ちらっと覗くとなんともう花芽が伸び始めていた。4月に入り雨も適度に、そして温かくなったので花の成長が早まったのか。それにしても、また楽しみが一つ増えた。こうなると春蘭も期待できるのでは?
e0272335_17382241.jpg
春蘭がある場所に着くと蕾が二つ。すぐ近くの春蘭を見ると開花していた。
e0272335_17425774.jpg
何度も何度も通った春蘭の場所。今季お初の春蘭の花に歓喜する。
e0272335_17474288.jpg
雨に濡れた花びらの横顔を眺める。
e0272335_17531354.jpg
下から眺めるも今一つ花の様子が分からなかった。
e0272335_1757967.jpg
春蘭の花を見たので浮かれた気分で龍王山に着くと桜も開花していた。
e0272335_17594452.jpg
4月5日の時点ではちらほらであったがこの三日間で一気に開花していた。そして、あの花も。
e0272335_1824740.jpg
ヒメハギも小さな花を咲かせていた。そして、もう一つ驚いたことはなんとなんとツチグリを見たことであった。
e0272335_18589.jpg
まさか里山の山頂でツチグリに出会うとはもうビックリ。それにしても今まで気付かなかったとは。また、これから里山に通う楽しみが一つ増えた。
e0272335_1882162.jpg
外皮がすべて開いた個体。
ツチグリ(土栗)は、担子菌門菌蕈綱ニセショウロ目ツチグリ科ツチグリ属のキノコ。夏から秋、林内の道端や土の崖などで普通に見られる中型のキノコで、ツチガキ(土柿)とも言われる。

 雨が上がり、思い切って里山歩きに出掛けて本当に良かった。一気にテンションが上がり明日の山行に弾みが付きそうだ。

2)園芸
 昨日、アゲラタムとクモマグサの苗を購入していたのだが今日になってようやく植えた。
e0272335_17141329.jpg
アゲラタムは7~11月に咲くキク科の花。クモマグサ(雲間草)は、ユキノシタ科ユキノシタ 属の耐寒性多年草である。
e0272335_17134643.jpg
園芸店に出回っている クモマグサはヨウシュクモマグサで草丈は6cmぐらいで、茎は地面を這って伸び、 カーペット状に茂る。

3)漢字の学習
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)下手人  2)松明  3)三和土  4)頻り  5)麻疹  6)帳
7)炙る  8)行火  9)野点  10)只管  11)大童  12)四方山
13)南風  14)干菓子  15)弛む  16)百舌  17)則る  18)十六夜
19)古雅 

【解答】 
1)げしゅにん  2)たいまつ  3)たたき  4)しきり  5)はしか  6)とばり
7)あぶる  8)あんか  9)のだて  10)ひたすら  11)おおわらわ  12)よもやま
13)はえ  14)ひがし  15)たるむ  16)もず  17)のっとる  18)いざよい
19)こが
●古雅  ⇒古風でみやびなこと。古風で品があるさま。

《今日の小さな歓び》
 春蘭の開花を見た事。

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-04-08 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-04-08 21:27 x
うすきさん、こんばんは。
うわーっ!春蘭咲きましたね(^^♪
春らしい色合いですが、控えめなお花なんですね。
私は見逃してしまいそう。
桜もそろそろ満開。
ツチグリ、龍王山にあるんですね。
私は涌蓋山に行く途中で、一度みたきりです。
その時は木の実だと思ってました。
臼杵にもあるんですね。
「天空の森」はお察しのとおり、レゾネイトの4000本の桜です。
ばっちりのタイミング見れるといいのですが…。
Commented by tinnan1515 at 2017-04-09 03:33
giroroさん、おはようございます。
やっと、春蘭とのご対面が叶いました。
そうなんですよ。春蘭は華麗さがなく地味な色合いです。
桜も漸く咲き誇り見頃を迎えているようです。
ここ数日間がピークではないでしょうか。
龍王山のツチグリにはビックリ、これまで何度も足を運んでいるのにまったく気が付きませんでした。
そうそう、ツチグリは幼菌時に食べられるそうですよ。
レゾネイトの4000本の桜が「天空の森」でしたか。
ありがとうございました。
満開見頃時にご覧になられるとよろしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧