山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

雨の日は読書日!

2017年4月6日   木曜日

 今日の行動は散髪と図書館通い。雨が上がればウォーキングと決めていたが、朝から降り続く雨ではさすがにウォーキングは却下。と言う事で読書の日となった。

 散髪の方は午前中にと思っていたのだが、雨の日ということもあってお客さんで混んでいたので午後からとなった。いつもの事ながら思うことは頭髪が白髪になる時期が必ずやってくるという事。今は側頭部は真っ白、天辺も白髪が見え始めてきた。心の準備は出来ているのだが、やはり黒髪には未練がある。

1)読書
 4月になりやっと1冊の本を読了。しかもこの本は今日が返却日だった。早速に返却に行く。そして、4月の新刊コーナーを眺めていたら『山行記』の本が目に止まり即借りる事にした。そのあと、3月の新刊コーナーを見ていると”黒川博行”の名前に釘付けとなる。この本も借りたいと思ったのが借りられる本は5冊までなので諦めていたのだが、なんと規則が変更になり一人10冊まで借りられるとの事。この本も借りて手元には6冊となった。
①山行記   南木桂士 著
e0272335_1625859.jpg
南木 佳士(なぎ けいし、本名:霜田 哲夫、1951年10月13日 - )は、日本の小説家、医師。代表作は『ダイヤモンドダスト』『医学生』『阿弥陀堂だより』等、生と死をテーマにした作品が多い。「ダイヤモンドダスト」で第100回芥川賞受賞。

②喧嘩    黒川博行 著
e0272335_1631778.jpg
最近、黒川博行さんの本を読むことが多くなりつつある。

2)自宅の花
 雨の中、外に出てみると石楠花が開花していた。昨年は4月4日の時点で5分咲きだったので、やはり今年は開花がやゃ遅れている様だ。
e0272335_1559561.jpg
雨に打たれながら開花していた石楠花は僅かだった。
e0272335_1601884.jpg
シャガの花もやっと咲き出す。シャガ(射干、著莪、胡蝶花)は、アヤメ科アヤメ属の多年草である

3)漢字の学習
 今日から漢字学習の教材が【読めそうなのに読めない漢字の本 】日本常識研究会編に変更。気持ちを新たにコツコツと学習に取り組む事とする。
e0272335_15443078.jpg

1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)専ら  2)頑な  3)時化  4)確り  5)踵  6)況して  7)具に
8)雲脂  9)象る  10)曰く  11)小童  12)小火  13)庫裏 
14)円やか  15)健か  16)転寝  17)普く  18)殿  19)姦しい 
20)司る  21)束子 
 
【解答】 
1)もっぱら  2)かたくな  3)しけ  4)しっかり  5)きびす 6)まして
7)つぶさに  8)ふけ  9)かたどる  10)いわく  11)こわっぱ  12)ぼや
13)くり  14)まろやか  15)したたか  16)うたたね  17)あまねく 18)しんがり
19)かしましい  20)つかさどる  21)たわし
●確り ⇒確か。丈夫。ぎっしり。「―した身元」
●況して⇒なおさら。いっそう。一段と。より以上に。「いつにも―混雑している」
●具に⇒いちいち。もれなく。詳細に。「―に語る」
●健か⇒しっかりしていて強いさま。手強い。「強か」とも。

《今日の小さな歓び》
 『確』の後に”か”が付くと《たしか》。”り”がつくと《しっかり》。しっかりと覚えなくては。                                               
                                               以上
by tinnan1515 | 2017-04-06 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-04-07 18:41 x
うすきさん、こんばんは。
シャクナゲもシャガも咲いたんですね。どちらも淡い色で素敵。
先日の籾山神社の近くのショウジョウバカマの群生、すごいですね。
アズマイチゲの咲く土手に
福寿草やショウジョウバカマがあるんですね。
まったく気が付きませんでした。
曇りの日に行ったからでしょうか?
4月も気ぜわしく過ぎていってます。
うすきさんのお写真を見ると、いつもホッとします。
春蘭、どんなお花が咲くか楽しみです。(検索はしません)
桜はやっと咲きましたが、雨が続きますね。
今年は「天空の森」の桜をねらっているのですが…。
桜の下のキツネノカミソリも確認しました。(お花の時期が楽しみ)
いつも元気をありがとうございます<(_ _)>
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2017-04-07 20:26 x
giroroさん、こんばんは。
シャクナゲとシャガが咲き始め賑わい始めております。
ここ数日間で一気に開花が進んでいるようです。
今回のツクシショウジョウバカマと福寿草にはビックリ。
花の咲く場所を知りましたので来年が楽しみです。
里山の春蘭は間も無く開花だと思いますので近々出掛けてきますね。
ここ数日間天候不順なのでチョッピリ寂しいですが、この雨で植物も一気に成長することでしょう。今後が楽しみです。
「天空の森」の山桜はくたみ分かれ登山口でしょうか?
キツネノカミソリもかなり成長しておりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー