メダカの水槽の掃除!

2017年4月3日   月曜日

 全国でまだ桜の開花宣言がなされていない県は鹿児島県、徳島県そして大分県だった。今日は素晴らしい春日和、間も無く桜花爛漫を迎えることであろう。

 このような日に山登りをと思うのだが、今日は残念ながら約束事のわさだタウンへ。たまには買い物も気分転換になりそれなりに楽しいものである。

 午後からは前々から思っていたメダカの水槽の掃除をおこなった。水槽は3個なのだがメダカが住んでいる水槽は2個になってしまった。年々減少し今では白メダカ5匹とヒメダカ3匹である。最も昨年は管理が杜撰であり大いに反省するところである。
e0272335_17465682.jpg


《園芸》
 日増しに気温が上昇しているので花の成長も一段と早くなっている。今では花畑が賑わいだし花を眺めるひと時に癒される。今日はペチュニアの苗を植えた。プリムラマラコイデスの後釜の準備である。
e0272335_17453034.jpg
一人生え(ひとりばえ)のキンレンカ(金蓮花)。南米原産のノウゼンハレン科の一年草。別名をノウゼンハレン(凌霄葉蓮)ともいう。
e0272335_17454911.jpg
咲き始めた花甘藍の花。
e0272335_17461327.jpg
咲いた、咲いたチューリッピの花が。
e0272335_17463433.jpg
風致草の芽吹き。なんとも言えない葉っぱの美しさに感心する。
e0272335_17445130.jpg
石楠花の花蕾も大きくなってきた。山中に咲く石楠花が楽しみである。


【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859

【問題】 和洋折衷
1)翠玉  2)石榴石  3)青玉  4)橄欖石  5)金剛石  6)紫水晶  7)紅玉
8)蛋白石  9)黄玉  10)硝子  11)羅紗  12)林肯  13)緑柱石  14)天鵞絨
15)線滞  16)克利奥佩特剌  17)閣龍  18)卓別麟  19)襯衣  20)莫大小 
21)該撤  22)愛迪生  23)拿破侖

【解答】 
1)エメラルド  2)ガーネット  3)サファイア  4)ペリドット  5)ダイヤモンド  6)アメジスト
7)ルビー  8)オパール  9)トパーズ  10)ガラス  11)ラシャ  12)リンカーン
13)アクアマリン  14)ビロード  15)レース  16)クレオパトラ  17)コロンブス
18)チャップリン  19)シャツ  20)メリヤス  21)シーザー  22)エジソン  23)ナポレオン

《今日の小さな歓び》
 登山用のズボンを購入した事。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-04-03 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード