人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山にツクシショウジョウバカマが咲き始めた!

2017年3月29日   水曜日

 終日曇り空、しかもほんの少し雨が降る時間帯も。こんな日はさすがに里山歩きに出かける気力は湧いてこない。もっとも昨日の歩き疲れも影響しているのだろう。

 しかしながら花の事となるとじっとしておられない。3月23日にツクショウジョウバカマの観察に行った時、まだ蕾だった事が気になり再びツクシショウジョウバカマの観察に出かけた。

 ツクシショウジョウバカマのあるところは、路肩駐車して数分の所なのでとても楽ちんなのである。5~6株あるのだがその中のひと株のみ開花していた。この場所に何度足を運んだことか。漸く恋人とのご対面が叶う事ができた。
里山にツクシショウジョウバカマが咲き始めた!_e0272335_1531567.jpg
まだ開花したばかりの様相を呈しているツクシショウジョウバカマ。なんと可愛いことか。
里山にツクシショウジョウバカマが咲き始めた!_e0272335_15323457.jpg
角度を変えてもう一枚。色白の別嬪さんありがとう。この花以外にまだ蕾の株が数個ありこれからも観察を続けたい。
里山にツクシショウジョウバカマが咲き始めた!_e0272335_1536415.jpg
ツクシショウジョウバカマのすぐ近くにはカキドオシが咲いていた。カキドオシ(垣通し)は、シソ科の多年草。シソ科なので香りがよいのかなぁ。今度臭いを嗅いでみたい。
里山にツクシショウジョウバカマが咲き始めた!_e0272335_154088.jpg
そしてイチヤクソウの花芽もほんの少しだけ見ることができた。

 ツクシショウジョウバカマの次は春蘭の開花と春リンドウが待ち遠しい。せっせと里山に通わなくては。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 古今難読人名
1)役小角  2)陸羯南  3)日本武尊  4)坂上郎女  5)長谷川如是閑
6)蘇我蝦夷  7)有栖川織仁親王  8)幣原喜重郎  9)在原業平  
10)朱楽菅江  11)稗田阿礼  12)大岡忠相  13)大仏次郎 
14)正親町天王  15)松平保容  16)南方熊楠  17)源順
18)鳥居強右衛門  19)阿南惟幾
  

【解答】 
1)えんのおずぬ  2)くがかつなん  3)やまとたけるのみこと 
4)さかのうえのいらつめ  5)はせがわにょぜかん  6)そがのえみし
7)ありすがわたるひとしんのう  8)しではらきじゅうろう  9)ありわらのなりひら
10)あけらかんこう  11)ひえだのあれ  12)おおおかただすけ  13)おさらぎじろう
14)おおぎまちてんのう  15)まつだいらかたもり  16)みなかたくまくす
17)みなもとのしたごう  18)とりいすねえもん  19)あなみこれちか
●まったく読めなかった。勉強不足を痛感する。


《今日の小さな歓び》


                                          以上

by tinnan1515 | 2017-03-29 16:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-03-29 19:55 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日の記事が編集完了したらと思っていましたら・・・、
今日の記事もアップになっていました(笑)
白口岳をバックにしたマンサクは良いですね。
今日のショウジョウバカマもすてきです。
今週末は私も花を探しに行きたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-29 20:53
風来坊さん、こんばんは。
今日は里山に咲くツクシショウジョウバカマが気になり、観察に行ったところ一輪のみ咲いていました。
やっと咲いてくれて嬉しかったです。
佐渡窪のマンサクは白口岳と一緒に観賞できるのが楽しみです。
今年のマンサクは期待薄でした。
今週末のお花が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード