山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

二つの山行事!

2017年3月23日   木曜日

 午前6時過ぎ玄関に新聞を取りに行くと、チラシが郵便ポスト入れられていた。内容は三角台お花見登山開催の案内だった。
e0272335_1839436.jpg

 午後から図書館に行く予定があったので、大岩登山口の臨時駐車場が設けられているか確認に行った。すると。
e0272335_18401317.jpg
3月26日に大岩絶叫大会が開催されることを知り得た。出発時間午前9時30分。山桜がも見られる時期なので盛り上がることだろう。
 同日に臼杵市内で山行事があることは嬉しいことである。さて、自分はどちらかの行事に参加するのか、はたまた他の山に登るのか態度を決めかねている。

 今朝、自分のブログコメントで本宮山のツクシショウジョウバカマが咲いているとの情報得る。そこで、現在観察しているツクシショウジョウバカマを見に行った。
e0272335_18404577.jpg
すると白い物が浮き出ていた。やっと開花の兆しを目の当たりにする事ができ思わず頬が緩んでしまった。まだ時間はかかるだろうが開花が楽しみである。それにしても、本宮山のツクシショウジョウバカマの方が開花が早かったとは。

《読書》
 今月、7冊目の本を読み終えたので図書館に返却に。と同時に予約していた本が借りられた。
e0272335_18392159.jpg
オーデュボンの祈り  伊坂幸太郎 著

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 伝統色
1)朽葉  2)鳶色  3)練色  4)黄櫨  5)赤香  6)赤朽葉
7)涅色  8)鳥の子  9)桑染  10)黄丹  11)萱草  12)梔子 
13)枯色  14)薄香  15)赤白橡  16)白茶  17)山吹 18)利休茶
19)香色  20)丁子   21)黄櫨染   22)黄蘗  23)黄橡
 
 
【解答】 
1)くちば  2)とびいろ  3)ねりいろ  4)はじ  5)あかごう  6)あかくちば
7)くりいろ  8)とりのこ  9)くわぞめ  10)おうに  11)かんぞう
12)くちなし  13)かれいろ  14)うすこう  15)あかしろつるばみ 
16)しらちゃ 17)やまぶき  18)りきゅうちゃ  19)こういろ  20)ちょうじ
21)こうろぜん 22)きはだ  23)きつるばみ
●黄櫨 : 茶色がかったくすんだ黄色。ヤマハぜの心材が染料。
●赤香 : 薄い丁子染が香色。その中で赤みの増したもの。
e0272335_1832373.jpg

●涅色 : クリの実の皮のようなくすんだ暗褐色。焦げ茶色。
●黄丹 : クチナシに紅を重ねた橙色。
●赤白橡 : ハゼの下染めの上に茜を薄くかけた淡褐色。
●香色 : チョウジを染料として染めた薄茶色の伝統色。
e0272335_18365159.jpg

●黄櫨染 : 赤茶色。ハゼの若芽の煎汁に蘇芳を重ね染めした色。
e0272335_18333217.jpg

●黄橡 : くすんだ、にぶい古色の輝きをもつ黄金色。

《今日の小さな歓び》
 稀勢の里 12連勝。

                                     以上
by tinnan1515 | 2017-03-23 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白石山の一本桜は一分咲きだった! 可愛岳(えのたけ)&烏帽子岳&... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧