今日も良く動きました!

2017年3月17日    木曜日

 今年の春の彼岸入りは3月17日である事をすっかり忘れていた。お墓には明日行く事に。
朝食後、パソコンに向かっていたら、買い物に連れて行っての一言で準備を済ませ、ふと時計を見るとまだ8時40分。大在のアムス店のオープン時間は午前10時なので再びパソコンに向かった。あらためて9時半過ぎに自宅を出て先ずはグッッディに向かった。
e0272335_18303291.jpg
購入した花はリナリア (姫金魚草)とペチュニア。
 帰宅後、早速に植えた。その後、花を眺めていたらオダマキウィンキーが咲き始めていた。
e0272335_19361163.jpg
紫のオダマキウィンキーが光に照らされ活き活きと輝いていた。
e0272335_19363342.jpg
白はまだ一輪の開花。清楚で清々しさを感じた。

《里山歩き》
 午後から春の陽気に誘われ里山歩きに出かける。歩数一万歩が未到達なので、少しでも歩かなくてはとの思いで頑張ることにした。
 山路に入ると早速に菫の花に出会った。ここで浮かんできたことは松尾芭蕉の俳句であった。
e0272335_1948645.jpg
                         山路来て何やらゆかしすみれ草 
 山の中にだんだん進むとぷ~んと匂ってくる。独特な香りを漂わせているのヒサカキである。ヒサカキの白い花は目前に咲いているのだが、次回は淡いピンク色のヒサカキを見てみたいと思った。
 そして、いつもの場所の春蘭を見るとまだ蕾であった。今日の日差しは流石に暑さを感じる。なんと半袖のシャツで充分だった。
 龍王山から周囲の山の山桜を見るもまだ咲いている様子は確認できなかった。歩数計を見るも数千歩、まだ歩き足りないということで三角台に向かう。三角台からは海を眺めて即下山開始。16時半までには自宅に着かないと小言を言われるので急ぎ下山した。
  
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 男の道具
1)鋸  2)鉋  3)鉞  4)魚籠  5)鏝筵  6)鏨
7)大鋸屑  8)鉈  9)銛  10)鑢  11)鑿  12)剪 
13)剃刀  14)錐  15)曲尺  16)撥条  17)匕首  18)半田 
19)蝶番  20)鎹  21)捻子  22)骰子  23)刷毛 

 
【解答】 
1)のこぎり  2)かんな  3)まさかり  4)びく  5)こて
6)たがね  7)おがくず  8)なた  9)もり  10)やすり
11)のみ  12)はさみ  13)かみそり  14)きり  15)かねじゃく
16)ばね  17)あいくち  18)ハンダ  19)ちょうつがい  20)かすがい
21)ねじ  22)さいころ  23)はけ

●鎹 
e0272335_18142595.jpg


《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                         以上

by tinnan1515 | 2017-03-17 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー