山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

日がなのんびり読書を楽しむ

2017年3月11日    土曜日

 どうやら鼻風邪を引き起こして様だ。水曜、木曜と喉に異常があったのだが、昨日山歩きに出掛けて一気に症状が出始めてきた。症状は就寝中に嚔と啖であったが小一時間程でその症状は収まり、今日になり鼻水が出始めてきた。食欲は普段と変わらず熱もないのだが、今日は大事を取って自宅謹慎。この調子だと明日もおとなしくしていた方が良さそうだ。

 こんな時にやる事といえば読書。山歩きの時は集中力を切らさず何時間も歩くのだが、読書となるとこれがさっぱり長続きしない。少し読んでは椅子から離れる事の繰り返し。でも、粘り強く読んだお蔭で15日返却の2冊を読み上げることができそうだ。今読んでいる本は沢木耕太郎さんの『春に散る』上巻、下巻の2冊である。

 自宅にいても気になるのは山のこと。祖母傾最新情報によると三つ葉ツツジが開花した事。これから花の開花情報が気になる時期到来。アズマイチゲも開花しているとか。先ずは今の鼻風邪を治すことが先決の様だ。
e0272335_18554729.jpg
昨年は藤河内渓谷ミツバツツジ(2016年3月20日)。今年はどこになるのかなぁ。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 職業役柄
1)巫女  2)優婆塞  3)舎人  4)陰陽師  5)供奉  6)禰宜
7)比丘尼  8)采女  9)手弱女  10)中間  11)上臈  12)醜楯 
13)益荒男  14)法眼  15)禿  16)九十九髪  17)防人  18)垂乳根 
19)花魁  20)幇間  21)女衒  22)破落戸  23)宿直

【解答】 
1)みこ  2)うばそく  3)とねり  4)おんみょうじ  5)ぐぶ
6)ねぎ  7)びくに  8)うめね  9)たおやめ  10)ちゅうげん
11)じょうろう  12)しこのみたて  13)ますらお  14)ほうげん  15)かむろ
16)つくもがみ  17)さきもり  18)たらちね  19)おいらん  20)たいこもち
21)ぜげん  22)ごろつき  23)とのい 
●醜楯 :天皇の盾となり戦う者。防人が自分を卑下していう語。
●幇間 :遊客の機嫌を取り、酒興を助けるのを仕事とする男。

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-03-11 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-03-12 07:34 x
うすきさん、おはようございます。
お加減いかがですか?
私の風邪の対処法は、生姜湯です。
風邪薬と生姜湯と睡眠!!
山虫を封じ込めて、ゆっくり休んでください。
早くよくなりますように。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-12 08:13
giroroさん、おはようございます。
昨日、おとなしくしておりましたので夜中の咳も鼻水もなく、今日は気分スッキリです。
午前中に里山歩きに出かけ、午後からゆっくり過ごそうかなあと思っているところです。
giroroさんの対処法は生姜湯でしたか。参考になりました。
体が少し回復してくると山虫がもそもそと騒ぎ始めます。
もうどうしょうもありませんね。(笑)
ありがとうございます。
遠出の山歩きはもう少し先に延ばします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩き&囲碁観戦! 三俣山山麓巡り >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧