山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

園芸&読書

2017年3月8日  水曜日

 終日冷たい風が吹き寒い一日となった。今朝から喉が痒い症状が現れたので、自宅でおとなしく過ごす事にしたが、身体が自然と動き園芸に親しむ事になった。
 ここ数日間山歩きに忙しく、花から遠ざかっていたので先ずは花の手入れから。ビオラの花柄摘みを行ったがなんと220個だった。その後、草取り、水遣りを済ませて花の苗を植えた。

e0272335_17294093.jpg
オダマキウインキーのアーリスカイブルーとホワイトの2種類である。
そして、自宅に咲いている花を観賞し楽しむ。
e0272335_17553100.jpg
 最初はラッパ水仙。花は黄色一色でとても鮮やかである。開花した花はまだ一つなのでやゃ淋しいが何しろ黄色が目立つ。次はクリスマスローズ、いつの間にかいろいろの花が見頃になってきた。
e0272335_18005260.jpg
e0272335_18012538.jpg
e0272335_18020021.jpg
e0272335_18041022.jpg
 全てシングルで色違い模様違いのクリスマスローズ。見頃になってきた。この後は花が変化していくのだが暫くは楽しめそうだ。

 園芸を楽しんだ後はまだたっぷりと時間があるので読書タイム。読みかけ中だった百田尚樹さんの『雑談力』を読み終える。その後、待望の新刊『春に散る』を読み始めた。沢木耕太郎さんと自分は同年齢だったことを思い出した。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著

第四章 読めれば楽しい漢字859

【問題】 身体髪膚

1)體  2)鬚  3)肌理  4)踵  5)靨  6)旋毛

7)髭  8)髯  9)踝  10)頤  11)耳朶  12)臂 

13)腓  14)眸  15)睫  16)蟀谷  17)臍  18)臑 

19)眦  20)睚  21)腋窩  22)鳩尾  23)腿 

【解答】 

1)からだ  2)あごひげ  3)きめ  4)かかと  5)えくぼ

6)つむじ  7)くちひげ  8)ほおひげ  9)くるぶし  10)おとがい

11)みみたぶ  12)ひじ  13)こむら  14)ひとみ  15)まつげ

16)こめかみ  17)へそ  18)すね  19)まなじり  20)まぶた

21)えきか  22)みぞおち  23)もも  

●腋窩  :わきの下。上肢分布の血管・神経・リンパ管が通る。

*身体髪膚の漢字が全く読めなかった。ヒゲでも3箇所あり漢字もそれぞれ違うとは。

《今日の小さな歓び》
 園芸。

                                         以上






by tinnan1515 | 2017-03-08 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-03-08 22:59 x
うすきさん、間違いです。
春の陽気のせいではなく、
冬は冬で、霧氷や氷瀑や雪に、
夏は夏で、日が長いから欲張り登山、
秋は秋で、紅葉をと、一年中じっとしていないような…
今日もお花のお世話と読書。自宅にいても同じようですね(^^;)
それにしても、ビオラ220個とは、良く咲きましたね。
お手入れが行届いていると違いますね。
オダマキの色も素敵です。
寒暖の差がはげしいので、お身体大事になさって下さい。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-09 05:47
giroroさん、おはようございます。
いやはや落ち着きのない生活が露呈したようですね。
山となるとついつい我を忘れるというか、もともとこのような性格かもしれませんね。(笑)
今日もそうでした。
花を眺めるだけでは飽き足らず余分なことまでやる羽目に。
でもとても楽しいです。
ビオラの見頃はまだまだ続きますので花柄摘みがいつまで続くか?
オダマキの白色の開花が待ち遠しいです。
ありがとうございます。
喉の痛みはかなり和らぎましたので、近場の里山でもと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー