人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分のかくれた名山(武山)&読書

2017年3月2日    木曜日

1、山歩き
 昨日は山歩きが休みだったので今日はと張り切っていた。でも、今日はどうしても散髪しなくては。では、近場で短時間で登れて、まだ登っていな山はと言うと、”大分のかくれた名山・武山”しかないではないか。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_175793.jpg
山頂からの展望は良いのだが、今日は雲で眺望は楽しめなかった。
【山行日】2017年3月2日  (晴れ時々曇り)                                       【山行先】武山(317m):臼杵市野津町
【山行者】単独
【行動コース】生野原公民館(10:30)~武山(11:05/11:30)~生野原公民館(11:55)
【行動時間】1時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
 武山は臼杵市野津町にある山。登山口のある生野原地区まで、自宅から車で20分程である。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_1803014.jpg
駐車スペースがあったのでここから出発する事にした。生野原バス停の前である。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18104552.jpg
生野原公民館前の車道を歩き生の原・登山口に向かう。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18123520.jpg
車道を歩いていると心地良い香りが匂ってきた。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18361779.jpg
武山が見える所まで歩いてきた。初めての山は楽しさが倍増だ。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18384086.jpg
途中で地区のご婦人方に武山登山道をお尋ねしたが、どうやらこの地点が登山口の様である。標識がないのでちょっと心配したが、登山道は刈り込まれていると教えられたので間違いないだろう。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18441385.jpg
夏場であれば藪こぎ地点?
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_1846077.jpg
植林地帯の登山道は広くてとても歩き易い。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18472770.jpg
テープがなくても登山道がしっかりしているので問題はないが、赤テープを見るとやはり安心する。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18493174.jpg
この地点から虎ロープが。いやいやこの地点から山頂まで急登の連続であった。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18524393.jpg
武山317mに初登頂。山のお初はうれしいものである。そして、眺望は?
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_18543761.jpg
あっ!津久見島がみえるぞ。龍王山、三角台、白石山から眺める津久見島も良いが、武山から眺める津久見島もグッドであった。山頂からは由布岳・鶴見岳も確認できたが霞んでいたので残念。祖母・傾山山系はどうなのか?。
《番外編》
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_19104573.jpg
登山口周辺をウロチョロしていたら虚空蔵菩薩にお会いする。四国霊場・野津24番。
《一口メモ》
 山頂からの展望は良好。いつの日かまた登って見たいと思ったが、花の匂いが感じられなかったのが少し淋しい。

2、読書
2.1 2月に読んだ本を記しておこう。
1)天子蒙塵   浅田次郎 著
2)水槽の中の女  勝目梓 著
3)マチネの終わりに   平野啓一郎 著
4)インディペンデンス・デイ   原田マハ 著
5)慈雨   柚月裕子 著
6)夜のピクニック   恩田陸 著
7)蜜蜂と遠雷   恩田陸 著
8)天地明察    冲方丁 著

2.2図書館で借りた本
 リクエストしておいた『春に散る』が借りられたのでとても嬉しかった。張り切って読まなくては。
1)春に散る 上   沢木耕太郎 著
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_19382678.jpg

2)春に散る 下   沢木耕太郎 著
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_19384692.jpg

3)暗幕のゲルニカ 原田ハマ 著
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_1939138.jpg

3、漢字の学習
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 花実木実
1)枸杞  2)杏子  3)花梨  4)桜桃  5)檸檬  6)酢橘
7)柚子  8)椪柑  9)橡  10)石榴  11)棗  12)枇杷
13)木天蓼  14)茱萸  15)無花果  16)毬栗  17)団栗 
18)李  19)茘枝  20)通草  21)胡桃  22)銀杏  23)茴香
 

【解答】 
1)くこ  2)あんず  3)かりん  4)さくらんぼ  5)れもん 
6)すだち  7)ゆず  8)ぽんかん  9)とち  10)ざくろ
11)なつめ  12)びわ  13)またたび  14)ぐみ  15)いちじく
16)いがぐり  17)どんぐり  18)すもも  19)れいし  20)あけび
21)くるみ  22)ぎんなん  23)ういきょう  
●あけびと言えば【木通】この漢字だと思っていたのだが。
●茴香 …セリ科の多年草。果実は健胃薬・香料などに利用。
大分のかくれた名山(武山)&読書_e0272335_19392642.jpg


《今日の小さな歓び》
 武山山行。

                                     以上

by tinnan1515 | 2017-03-02 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード