山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

神角寺渓谷&今日より3月!

2017年3月1日    水曜日

1、臼杵の河津桜
 臼杵市望月付近の臼杵川河畔一帯に河津桜が植えられている。 昨日の山行帰りに撮ったものである
e0272335_15363479.jpg
黄色とピンク色のコラボが素敵だった。

2、神角寺渓谷に咲く野花
 昨日の山行帰路時に神角寺渓谷に咲く野花を知り得た。場所は犬飼ICから中九州道に乗り、朝地ICで降りて竹田方面に向かう。朝地交差点を右折しR442に入り長湯を目指す途中に神角時林道入口の手前である。
e0272335_15464866.jpg
ここの建屋に渓谷の野花が紹介されていた。
e0272335_15493828.jpg
キバナアキギリ(10月)、シノノメソウ(9月)、アケボノソウ等が咲く様だ。この中でシノノメソウが咲くとはビックリ、良い情報を知り得た。
e0272335_1559477.jpg
神角寺渓谷でシノノメソウを是非見たいと思った。
e0272335_160526.jpg
谷川付近位に降りてみるとオオキツネノカミソリ?の新葉が出始めていた。これも楽しみである。
e0272335_1625329.jpg
この実はどのような花を咲かせるのだろう。
e0272335_164547.jpg
渓谷の碑です。

3、今日より3月
1)2月の目標結果
 歩数も読書も目標達成で良く頑張りました。特に歩数は里山歩きのお蔭で実に5ヶ月振りに目標オーバーだった。これも健康になった証でしょう。
①歩数:目標10.000歩/月平均
  結果:11.597歩/月平均
②読書:目標8冊/月
  結果・8冊/月

2)恒例のカレンダーからのお言葉
              ”大切な人 あなたのことは忘れない”
e0272335_16305445.jpg
 出会いがあれば、別れもあります。でも、それまでの縁(えにし)までが断ち切られることはありません。”  このお言葉大事にして行きたいと思った。

《今日の小さな歓び》
 自宅近くの畑でキジを見た事。
 
e0272335_17212424.jpg

e0272335_17213754.jpg

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-03-01 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2017-03-01 23:07 x
こんばんは^^
先日大分でキジの赤ちゃんを見ました^^
それも数匹
子供なのに羽が美しかったです。
Commented by giroro at 2017-03-01 23:17 x
うすきさん、こんばんは。
目標達成、おめでとうございます。
私も歩数の方は、一日一万歩達成です。
読書は…。
昨日は、お花三昧だったんですね。
鳥屋城跡の標識?男池に行く途中にありましたかね?
雪割一華、見てみたいです。
河津桜と菜の花のコラボ、春らしくてワクワクします。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-02 05:51
悟空さん、おはようございます。
自宅近くの畑で餌を啄んでいるオスのキジを見ました。
しかもラッキーなことに2箇所でした。
悟空さんが見られたのは赤ちゃんでしたか。
それはそれは可愛かったでしょうね。
きっとオスだと思います。
Commented by tinnan1515 at 2017-03-02 06:02
giroroさん、おはようございます。
ありがとうございます。
2月は思いのほか頑張ることができました。
girorさんも一万歩達成、良く頑張っておられますね。
お仕事がお有りなのに感心いたします。
やっと、福寿草と雪割一華を見ることができ満足満足でした。
朝地ICで降りて朝地交差点を右折しR442に入り長湯を目指す途中に鳥屋城跡の標識がありますよ。
雪割一華の淡い紫がとても素敵でした。一度ご覧になってください。
河津桜と菜の花のコラボの風景に春を感じ浮き浮きでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大分のかくれた名山(武山)&読書 城山(鳥屋城跡)&今季初の雪割... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧