山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

今日も元気に里山歩き!

2017年2月27日    月曜日

 今日中に目標である8冊目の本をどうしても読み終えたく、午前中は珍しく読書タイムであった。2月は日数が短く苦戦したがなんとか目標をクリアーする事ができた。

 もう一つの歩数1万歩も、今月は絶対に達成させてやるぞとの意気込みが持続できていた。今日も午後から1万歩を目指し里山歩きにでかけた。
e0272335_16182440.jpg
龍王山から三角台の往復コースであったが、今日は素晴らしい好天に恵まれ三角台からの眺望が素晴らしかった。青い海と青い空を見るとついつい笑みがこぼれてくる。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 花木草食
1)菖蒲  2)紫雲英  3)鴛鴦菊  4)吾亦紅  5)杜若  6)向日葵
7)菫  8)蒲公英  9)竜舌蘭  10)酢漿草  11)葵  12)連翹
13)浜木綿  14)撫子  15)含羞草  16)芙蓉  17)車前草  18)狗尾草
19)靫葛  20)芍薬  21)勿忘草  22)薊  23)万年青
 
【解答】 
1)あやめ  2)げんげ  3)とりかぶと  4)われもこう  5)かきつばた 
6)ひまわり  7)すみれ  8)たんぽぽ  9)りゅうぜつらん  10)かたばみ
11)あおい  12)れんぎょう  13)はまゆう  14)なでしこ  15)おじぎそう
16)ふよう  17)おおばこ  18)えのころぐさ  19)うつぼかずら   20)しゃくやく
21)わすれなぐさ  22)あざみ  23)おもと  
●紫雲英:レンゲソウの植物。分類上の呼び名。
●鴛鴦菊:…キンポウゲ科の多年草。塊根を乾燥したものは猛毒
●竜舌蘭:メキシコ原産。稀に6~9mの花茎に花が咲く。
e0272335_16113883.jpg

●含羞草:葉に触れると閉じて葉柄が垂れる。夏に淡紅色の花。
e0272335_16142446.jpg

●狗尾草:各地にある雑草。夏に緑色の犬の尾のような穂を出す。
e0272335_16222515.jpg


《今日の小さな歓び》
 漢字の学習。

                                       以上
by tinnan1515 | 2017-02-27 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2017-02-27 22:31 x
うすきさん、こんばんは。
今日は風は冷たかったものの、よい山日和でしたね。
青空と青い海、最高の贅沢です。
「含羞草」こんな字を書くんですね。
愛らしくて丈夫なので毎年種をまきます。
「狗尾草」は「ねこじゃらし」という名前だと思ってました。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-28 04:57
giroroさん、おはようございます。
なんとなんと素晴らしい青空と青い海でした。
でも仰有る通り風が冷たかったです。
「含羞草」を育てておられるのですね。
私はまだ育てた事がないので、花を咲かせて見たいと思いました。種から育てるのですね。ありがとうございました。
エノコログサは”猫じゃらし”とも言いますね。
Commented by 風来坊 at 2017-02-28 06:40 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
リュウゼツラン、久し振りに見ました。懐かしかったです。
故郷の鹿児島では民家の庭などでたまに見かけていましたが、福岡では見ることが無く、懐かしく拝見しました。
三角台、また歩かれて。良い散歩コースになりそうですね。
明日からは3月、早いです。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-28 17:40
風来坊さん、こんにちは。
竜舌蘭をご存知でしたか。
リュウゼツラン科アガベ属の大形多年草でメキシコ原産とは知りませんでした。
龍王山から三角台コースは私の散歩コースになってしまいました。
四季折々の花も楽しめますのでとても重宝しております。
2月もあっという間に終わり、いよいよ3月に入りますね。
これから花巡りが忙しくなりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 城山(鳥屋城跡)&今季初の雪割... 第1回三角台縦走トレッキング大... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧