山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

第1回三角台縦走トレッキング大会に参加!

三角台を守る会の稲垣さんより三角台縦走トレッキング大会の案内書を頂き、知人を誘って参加する。集合場所の総合運動公園駐車場で参加者確認の時、大分市からお越しの女性グループの方が『第1回三角台縦走トレッキング大会』の案内書を見て参加されたことを知り得た。どうやら自分がブログにアップしていたのをご覧になられたとのこと。また、ブログにも訪問されているとのお話をお聞きし、とても嬉しい気持ちに浸ることができた。Mさん、ありがとうございます。
今日のトレッキングコースは諏訪山野球場から三角台、妙見様、少年自然の家を経て下ノ江の海岸散策コースであった。
【山行日】2017年2月26日  (曇り)
【山行先】三角台縦走トレッキング大会
【山行者】 24名
【行動コース】臼杵総合運動公園(9:00)~三角台~妙見様~高山~少年自然の家~下の江海岸散策~公民館(12:30)
【行動時間】3時間30分(休憩時間含む)
事務局の稲垣さんより本日の説明を受けている場面。
大浜の区長さんのご挨拶。そして、今日お世話をして頂く三角台を守る会の皆様。
今日は青空が見られなく残念であるが心地良い尾根歩きが続く。日は差していないものの登りになるとやはり汗ばんでくる。
途中の展望所から臼杵港を眺めるも春霞で眺望が良くなかった。
砲台跡9合目に着けば三角台は目前である。この地点から龍王山へ向かう登山道がある。
三角台到着。今日は四国の佐田岬半島は見えなかった。
山頂には昨年植えられた河津桜が咲いていた。休憩後、次に向かうのは妙見様。何度もアップダウンを繰り返しながらの尾根歩き。このコースは単独で歩くことが多いのだが皆さんと歩くのも楽しい。
妙見様到着。今日の津久見島の眺望は残念賞。妙見様から高山そしてラスト少年自然の家までひと頑張り。少年自然の家に着けば下の江の区長さんが待っておられるとのことであった。少年自然の家付近にはヤマツツジが咲くのだがまだまだ早い様だ。
少年自然の家について区長さんのご挨拶を受ける。これから案内して頂くコースは未知のコースなので興味津津であった。
法螺貝を合図にいざ出発!
何か花はないかとキョロキョロ。蕗のとうが頭を出していた。もう随分前にこの辺で石蕗を採ったことが思い出された。
造船所のトイレを使用させて頂きありがとうございました。前立腺全摘出をしたのでトイレが近いこと。水分を補給すると必ず尿意を催す。さりとて水分を補給しないことには。
畑に植えてある梅は満開。
      「梅が香に のっと日の出る 山路かな」    松尾芭蕉
この岩峰の先に見える風景は?
臼杵湾に浮かぶ津久見島だった。
下の江の海岸線。素晴らしい風景であった。
皆さんは何をご覧になっているのでしょう?
岩峰真下の岩場かなぁ?
海岸線を歩いて行くと天然プールが。
この辺りであったか記憶が定かではないが、区長さんから2月14日頃に”だるま太陽”見られると。
『だるま太陽とは太陽の蜃気楼現象の一種で、水平線に朝日や夕日がだるまのように歪んで見える現象。』大変勉強になりました。

無垢島を背景に集合写真。素晴らしい海岸線であった。
民家の庭に咲いていた沈丁花。鬼縛りと胡椒の木の花を見ていたので次は沈丁花をと思っていたのでラッキーだった。
下の江の突端にある灯台を間近で見たのは初めてであった。
下の江の造船所に繋留してあるマグロ漁船。

このあと大間・店の研修センターで昼食タイム。その後、臼杵総合運動公園まで車で移動して行動終了。三角台縦走トレッキングを企画して頂いた三角台を守る会の皆様、本日は大変お世話になりありがとうございました。また、本日ご参加の皆様、今日は楽しいひと時を過ごすことができましたことを感謝申し上げます。

by tinnan1515 | 2017-02-26 20:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2017-02-26 20:25 x
こんばんは、うすきさん
写真で拝見しますと、割と小規模のトレッキングのようですが、手作り感や、ほのぼの感が伝わってきて、参加者の交流もあり、良い催しだったのではないでしょうか?
法螺貝がいいですね。
一度吹いてみたいです。
法螺を…
あっ、いつもか!(爆)
Commented by tinnan1515 at 2017-02-27 06:00
ポンちゃんさん、おはようございます。
標高200mにも満たない海岸線に沿った低山歩きでした。
それなりにアップダウンがあり、皆さん楽しんでおられた様です。
仰有る通り地元の方との交流ができ、参加して良かったと思っているところです。
法螺貝を吹かれる方が二人おられましたので、山中でも法螺貝の鳴り響く音を聞くことができましたよ。
私も大ボラを吹いてみたいです。(笑)
Commented by giroro at 2017-02-27 06:49 x
うすきさん、おはようございます。
楽しいトレッキング大会だったようですね。
お山を歩いたり、海岸線を歩いたり、法螺貝の音を聞いたり。
そして私と同じように、うすきさんのブログで元気をもらっている方が近くにいると思うと嬉しくなりました。
明日で2月も逃げていきます。
3月、お花の季節ですね(^^
金縷梅もショウジョウバカマもと欲張りたくなります。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-27 08:17
giroroさん、おはようございます。
三角台縦走トレッキングに参加して参りました。
このコースは何度も一人歩きをしておりましたが、沢山の方々と歩くのも楽しいものですね。
お山歩きの好きな方との出会いは嬉しかったです。
あっという間に2月は終わろうとしておりますが、本当に2月は逃げていきますね。
いよいよお花が気になる3月目前。
野に咲くアマナも間も無く開花しますよ。
金縷梅もショウジョウバカマを早く見たいと思っているところです。
画像認証
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。

by tinnan1515
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite