人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金縷梅』の読みはマンサク!

2017年2月25日    土曜日

 5年前に花葩芳樹編の漢字学習を行っていたのだが、今日の学習では前回読めなかった金鳳花、金雀枝は読めるようになっていた。しかし、金縷梅の漢字は前回同様読むことができなかった。

 先日、佐渡窪に様子見に行ったマンサクと読むのである。自分の頭の中にはマンサクの漢字と言えば(満作、万作)しか浮かんで来なかった。今回は『金縷梅』を確実に覚えるために『金縷梅』を詠んだ俳句を調べてみた。
        人伝てにかさこそかさこそと金縷梅/span>  金子兜太 
 花好きな自分としては『金縷梅』の読みは是非覚えなくてはと思った次第である。次のマンサク観賞登山が楽しみである。。

《園芸》
 今日はポカポカ陽気だったので、ビオラを植えていた鉢に寄せ植えをと思いついた。ビオラがひと株枯れてしまったことと、成長があまりよくないので花を植えたす事にした。
『金縷梅』の読みはマンサク!_e0272335_16513774.jpg
購入した花はデージ、ムスカリ、ローダンセマムである。
『金縷梅』の読みはマンサク!_e0272335_18325927.jpg
黄色のビオラが3株のみだったので、寄せ植えをしたことで少しは賑わいが出てきた。今後の成長が楽しみである。
『金縷梅』の読みはマンサク!_e0272335_18375463.jpg
自宅のサンシュユが見頃になってきた。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 花葩芳樹
1)躑躅  2)山茶花  3)海棠  4)凌霄花  5)竜胆  6)満天星
7)鬼灯  8)石楠花  9)辛夷  10)金鳳花  11)秋桜  12)罌粟
13)紫陽花  14)忍冬  15)金雀枝  16)合歓  17)沈丁花  18)梔子
19)金盞花  20)沢瀉  21)金縷梅  22)木犀  23)女郎花 

【解答】 
1)つつじ  2)さざんか  3)かいどう  4)のうぜんかずら  5)りんどう 
6)どうだんつつじ  7)ほおずき  8)しゃくなげ  9)こぶし  10)きんぽうげ
11)こすもす  12)けし  13)あじさい  14)すいかずら  15)えにしだ
16)ねむ  17)じんちょうげ  18)くちなし  19)きんせんか   20)おもだか
21)まんさく  22)もくせい  23)おみなえし  
●沢瀉 …水田などの湿地にはえる/ナマイ、ハナグワイ。
『金縷梅』の読みはマンサク!_e0272335_16224132.jpg


《今日の小さな歓び》
 かさこその意味…乾いた枯れ葉や紙などが軽く触れあって発するかすかな音を表す語。「風で枯れ葉がかさこそと舞い上がる」。

                                     以上

by tinnan1515 | 2017-02-25 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-02-25 20:08 x
うすきさん、こんばんは。
明日はいよいよ、トレッキング大会ですね。
お天気もよいようですね。
金縷梅、勉強になります。
春は菜の花や三椏、黄色い花を見るとワクワクしますね。
明日も楽しい一日になりますように。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-25 20:43
giroroさん、こんばんは。
明日の臼杵の天気は晴れマークです。
今日は自宅でゆっくりと過ごしましたので、明日のトレッキング大会が楽しみです。
金縷梅は私も勉強になりました。もう忘れないようにしたいと思います。(笑)
仰有る通り黄色の花は心が踊りますね。
佐渡窪と坊がヅルの金縷梅の花が楽しみです。


名前
URL
削除用パスワード