山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

クリスマスローズが咲き始めた!

2017年2月23日    木曜日

  クリスマスローズの枯れかかっていた葉を取り除いてところ花が咲き始めていた。葉に覆われて開花しているのに気がつかなかったのである。

 今日写真を撮ったのは黄色のダブルと黒色のシングルであった。ピンク系はもうまもなく開花するだろう。これからクリスマスローズを眺めるの楽しみである。
e0272335_1621417.jpg
黄色のダブル。もう少し黄色が強いと嬉しいのだが。
e0272335_16212356.jpg
初めて黒色のクリスマスローズを見たとき、自分もいつかは育てたいと思ったのは随分昔の事である。

《里山歩き》
 午後からぶらりと里山歩きに出かけた。今日は珍しく帰省中の次男坊と二人で龍王山と三角台までの往復。日頃運動をしていない息子にはハードだったかなぁ。この歳になって息子と歩けるのは嬉しいの一言である。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 哺乳類に爬虫類が二つ
1)貂  2)冬眠鼠  3)鼬  4)土竜  5)熊猫  6)貘
7)狢  8)蝙蝠  9)獺  10)樹懶  11)猩猩  12)鼈
13)玳瑁  14)麒麟  15)狒狒  16)驢馬  17)羆  18)駱駝
19)馴鹿  20)箆鹿  21)羚羊  22)浣熊  23)狆
 

【解答】 
1)てん  2)やまね  3)いたち  4)もぐら  5)パンダ  6)ばく
7)むじな  8)こうもり  9)かわうそ  10)なまけもの  11)しょうじょう 
12)すっぽん  13)たいまい  14)きりん  15)ひひ  16)ろば  17)ひぐま
18)らくだ  19)となかい   20)へらじか  21)かもしか  22)あらいぐま
23)ちん
●冬眠鼠…ネズミに似るが、長毛で背に黒帯が走る。天然記念物。
e0272335_16172088.jpg

●猩猩…中国の想像上の怪獣。猿のような顔で、毛は朱紅色。
e0272335_16175671.jpg

●玳瑁…ウミガメ科。甲羅が鼈甲の材料なので、絶滅の危機に。
e0272335_16182929.jpg


《今日の小さな歓び》
 中国語では、パンダを熊猫と呼ぶことを知る。

                                     以上
by tinnan1515 | 2017-02-23 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(3)
Commented by ポンちゃん at 2017-02-23 22:12 x
こんばんは、うすきさん
ご子息との山歩き、良かったですねえ
我が家は、息子が二人なのですが。
結構無口で、ぼそぼそっと話すぐらいなのですが、子供が小さかったころの事など思い出したり、逆に労られたりと、しみじみ嬉しいものですよね。何物にも代えがたい時間ですね。
Commented by ポンちゃん at 2017-02-23 22:14 x
追記
我が家のピンクのクリスマスローズは、どんどん咲き始めてます。
とても。強い花ですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-24 08:37
ポンちゃんさん、おはようございます。
息子と里山歩きができたことに喜びを感じているところです。
ポンちゃんさん宅も息子さんが二人とは。我が家も息子二人です。
男どうしなので余り会話はありませんが、それなりに嬉しいものですね。

クリスマスローズはほっといても毎年花を咲かせてくれますので有難いです。
ポンちゃんさん宅のピンクのクリスマスローズは見頃のようですね。我が家はこれからです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー