山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

自宅でおとなしく!

2017年2月20日    月曜日

 今朝は張り切って掃除をする。その訳は20日の日はおじいちゃんの月命日で、お坊さんがお参りに来てくださる日なのである。それにしてもひと月が経つのは早い。お経を聴きながら頭の中は山のことが過ぎる。実に不謹慎な自分であった。

 午後からはいつものように里山歩きでもと思っていたら小雨が降ったり、風は吹くやらでついつい自宅に籠もってしまった。こんな時こそ集中して読書をと思うのだが、思うばかりでついついテレビの前に座る時間が長くなる。でも、久し振りに田中陽気さんの日本二百名山を見たので良しとするか。百名山、二百名山、次は三百名山の企画があれば嬉しいのだが。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 鳥鶏雀…
1)信天翁  2)孔雀  3)啄木鳥  4)鸚哥  5)雲雀  6)四十雀
7)翡翠  8)熊啄木鳥  9)斑鳩  10)小雀  11)山雀  12)時鳥
13)書眉鳥  14)水鶏  15)金糸雀  16)木菟  17)善知鳥  18)椋鳥
19)軍鶏  20)矮鶏鴦  21)木葉木菟  22)百舌  23)十姉妹
 
【解答】 
1)あほうどり  2)くじゃく  3)きつつき  4)いんこ  5)ひばり  6)しじゅうから
7)かわせみ  8)くまげら  9)いかる  10)こがら  11)やまがら  12)ほととぎす
13)ほおじろ  14)くいな  15)かなりあ  16)みみずく  17)うとう  18)むくどり
19)しゃも  20)ちゃぼ  21)このはずく  22)もず  23)じゅうしまつ
●くまげら…全体に黒色で、キョッキョッと鳴く。天然記念物。
e0272335_14504754.jpg

●うとう…鳩くらいの大きさで、繁殖期には上嘴に突起がでる。
e0272335_14512228.jpg


《今日の小さな歓び》
 ショパンの『エチュード』 を聴いたこと。
                                       以上
by tinnan1515 | 2017-02-20 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大船山&佐渡窪! 鳥偏の鳥の漢字! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧