山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

鳥偏の鳥の漢字!

2017年2月19日    日曜日

 素晴らしい天気で山の稜線も綺麗に見え登山日和り。でも、今日は家内とケーズデンキパークプレイス大分本店でショッピング。自分のマウスの調子が悪く丁度良かった。カメラは眺めるだけだったが、久し振りのケーズデンキは楽しかった。

 午前中は買い物であっという間に終わり、午後からは楽しみにしているNHK囲碁観戦。その後、里山に出かけた。明日以降の天気予報は雨マークがあり、天気の良い日に歩数を稼いでおきたかった。2月はどうしても一万歩を達成させたいと思っている。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 鳥偏の鳥
1)梟  2)鵬  3)鴻  4)鵯  5)鶉  6)鳶  7)鵺
8)鵞鳥  9)鶫  10)鴇  11)鸚鵡  12)鴫  13)鷦鷯
14)鶺鴒  15)鶲  16)鶸  17)鶚  18)鳰  19)鵲  
20)鴛鴦  21)鸛  22)鷽  23)鶯 

【解答】 
1)ふくろう  2)おおとり  3)ひしくい  4)ひよどり  5)うずら  6)とび  7)ぬえ
8)がちょう  9)つぐみ  10)とき  11)おうむ  12)しぎ  13)みそさざい
14)せきれい  15)ひたき  16)ひわ  17)みさご  18)かいつぶり  19)かささぎ
20)おしどり  21)こうのとり  22)うそ  2)うぐいす
*鵺…トラツグミの別名
e0272335_17185790.jpg
                          鵺(ぬえ)

●まったく読めなかった。鳥には余り興味がなく、それぞれの鳥の姿が浮かんでこない。

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                       以上
by tinnan1515 | 2017-02-19 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(5)
Commented by jinashi at 2017-02-21 20:17
せっかくの穏やかな春陽の日にパークプレイスは残念でした。
10年ぶりに彦岳に登りました。展望所から碁盤ヶ岳?や鎮南山?(たぶん)が見えました。
「鳥さん」もいろいろと知ってくると楽しそうです。
3月4日にトンテンカンに山友が集まります。うすきさんもどうですか?
Commented by tinnan1515 at 2017-02-21 21:05
jinasiさん、こんばんは。
日曜日は彦岳登山と四浦半島の河津桜の観賞を楽しまれたご様子。天候に恵まれて宜しかったですね。
私は買い物でした。
鳥の漢字を学習しているのですがサッパリです。何度学習しても覚えることができません。(笑)
3月4日のスケジュールを教えて頂けませんか。
Commented at 2017-02-22 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-22 18:26
jinashiさん、こんばんは。
4日、5日の件、参加致しますのでよろしくお願い致します。jinashiさんの名案内が楽しみです。
Commented at 2017-02-22 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自宅でおとなしく! お初のオニシバリ(鬼縛り)に感動! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧