山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

サンシュユの黄色い蕾!

2017年2月17日    金曜日

 自宅のサンシュユがいつ開花してくれるのか気になって仕方なかった。でも、ここ数日間の暖かさで黄色の蕾が見え始めてきた。黄色の花と言えばマンサクの花も気になるのだもう少し待って出かけましょう。先ずは自宅のサンシュユを楽しみたい。
e0272335_16165996.jpg
サンシュユ(山茱萸)は、ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。

《ウォーキング》
 郵便局に用事があり歩いて行く事に。2月は是が非でも一万歩達成させたい意欲が高まっている。今日は登山靴ではなくウォーキングシューズなので、なんだかピンとこないのだが、歩きに熱中するとそれなりに楽しいし、山路歩きと違って汗をかかないのが良かった。

 道端や家回りにはホトケノザやオオイヌノフグリ等が見頃、菜の花も段々と存在感をアピールし始めていた。土手に土筆が出ていないかと見渡すも時期尚早の様だった。
e0272335_17213486.jpg
畑に一面に咲き誇っていたホトケノザ。そういえばホトケノザ春の七草でしたよね。

 そして、花芽が出ていないかと淡い期待を抱いていたアマナは葉っぱが大きく育っていた。自宅周辺の畑の周りにアマナの群生地が何箇所もあるのを確認済み。開花が待ち遠しい。
e0272335_17185535.jpg
  

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 水生動物
1)章魚  2)沙蚕  3)醤蝦  4)浅蜊  5)烏賊  6)河豚  7)蝦蛄
8)栄螺  9)田螺  10膃肭臍  11)海豚  12)海扇  13)水雲
14)海豹  15)海象  16)海驢  17)海月  18)海松  19)海馬  
20)海鼠  21)海鞘  22)海星  23)海栗 

【解答】 
1)たこ  2)ごかい  3)あみ  4)あさり  5)いか  6)ふぐ  7)しゃこ
8)さざえ  9)たにし  10)おっとせい  11)いるか  12)ほたてがい  13)もずく
14)あざらし  15)せいうち  16)あしか  17)くらげ  18)みる  19)とど
20)なまこ  21)ほや  22)ひとで  23)うに
*海栗(うに)…海胆とも。塩漬は雲丹と書く。

《今日の小さな歓び》
 ウォーキングで一万歩クリアー。
                                         以上
by tinnan1515 | 2017-02-17 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お初のオニシバリ(鬼縛り)に感動! 里山歩きで一万歩クリアー! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧