人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩きで一万歩クリアー!

2017年2月16日    木曜日
 
 確定申告を済ませた後は図書館通い。帰宅すると心が騒ぎ始め早昼を依頼する。この素晴らしい天気であれば里山歩きである。

 いつものように龍王山から三角台に向かう。暖かい日差しを浴びながら山路に入ると直ぐに汗が滲む。ウエアー1枚で充分だった。

 春蘭とツクシショウジョウバカマの様子を伺うため寄り道しながらのんびりと歩く。山路では昨日のコンサートの事は頭から消え去っていた。やはり、山は頭を空っぽにしてくれるので最高だ。

 帰宅して万歩計を見ると13.000歩をクリアーしていた。今日の目的であった歩数も達成させる事ができた。その後、自宅の花を眺めていたらアネモネが開花していた。
里山歩きで一万歩クリアー!_e0272335_19481885.jpg
 


《読書》
 今日、漸く6冊目の本を読み終えた目標まであと2冊となった。手元には7冊目の本があるのだが8冊目を借りる事にした。冲方丁さんの『天地明察』である。
里山歩きで一万歩クリアー!_e0272335_16353993.jpg
2010年、本屋大賞作品。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】魚偏じゃない魚
1)旗魚  2)松魚  3)翻車魚  4)秋刀魚  5)香魚  6)玉筋魚  7)竹麦魚
8)梭子魚 
 9)公魚  10)眼張  11)柳葉魚  12)虎魚  13)石首魚  14)鮎魚女
15)氷下魚  16)細魚  17)石斑魚  18)黍魚子

【解答】 
1)かじき  2)かつお  3)まんぼう  4)さんま  5)あゆ  6)いかなご  7)ほうぼう
8)かます  9)わかさぎ  10)めばる  11)ししゃも  12)おこぜ  13)いしもち
14)あいなめ  15)こまい  16)さより  17)うぐい  18)きびなご
*香魚(あゆ)…鮎。年魚とも書く。
●魚偏じゃない魚の読みはサッパリだった。
里山歩きで一万歩クリアー!_e0272335_16342745.jpg


《今日の小さな歓び》
 確定申告を済ませたこと。

                                       以上

by tinnan1515 | 2017-02-16 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-02-16 21:38 x
うすきさん、こんばんは。
今日は暖かな一日でしたね。
龍王山と三角台は気持ちよかったでしょうね。
贅沢なコーヒータイムを思い出します(^^♪
私も本宮山のショウジョウバカマさんにご挨拶に行かなければ!!見逃しては大変です!!
Commented by tinnan1515 at 2017-02-17 05:48
giroroさん、おはようございます。
暖かな日差しを浴びながら里山歩きを楽しむ事ができました。
里山はのんびりと歩けるところが良いですね。
山頂でのんびりとくつろぐひと時も最高でした。
ショウジョウバカマはまだ蕾でしたが、膨らみがやゃ大きくなっているような感じでしたよ。
開花は3月ではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード