人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になっていた三椏の花は?

2017年2月15日    火曜日

 夕方からコンサートに出かけるため遠くには行けないが、近場の山歩きにでもと思わせる素晴らしい天気に誘われ三椏の開花状況を見に行く事にした。 
 
 三椏のある場所は2箇所に分散している。最初の場所に行くとまだ蕾であった。でも間も無く開花しそうな雰囲気だった。折角、散策に来たのに蕾では諦めきれずに次の場所に行ってみると。
気になっていた三椏の花は?_e0272335_16121996.jpg

 三椏の花が少しずつ開花し始めてきたのを確認する事ができた。何度も足を運んだ甲斐があり一人北叟笑みつつ鎮南山に向かっていたら、なんとミヤマウズラがあった。何度も歩いているのに今回初めて気が付いた。
気になっていた三椏の花は?_e0272335_16125223.jpg

 のんびりと山頂に向かっていたら鹿が一頭。カメラを向けても逃げ出す気配はなく悠々と食事タイム。
気になっていた三椏の花は?_e0272335_1613912.jpg

気になっていた三椏の花は?_e0272335_1613239.jpg

 今日は塔の尾山までと決めていたので由布岳が見える展望所で昼食タイム。昨日の由布岳はガスの中だったが今日は由布岳の山容を眺めながらカップラーメンを啜った。一晩眠ると昨日の出来事は半減していたが、サプライズはいつまでも記憶に残る。
気になっていた三椏の花は?_e0272335_16134339.jpg

シーフードヌードル、塩むすび、黒糖まんじゅうがお昼のメニュー。美味しく頂く。 
気になっていた三椏の花は?_e0272335_1614083.jpg


●三椏の満開は3月上旬頃と予想しているのだが。果たしてどうなのか、また足を運ぶ事になるだろう。
  
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 魚偏の魚
1)鰺  2)鰌  3)鮫  4)鮃  5)鮪  6)鮴  7)鯰  8)鯱  9)鰈
10)鮟鱇  11)鰤  12)鱶  13)鯔  14)鯡  15)鱚  16)鰰  17)鱧
18)鯖  19)鰆  20)鰍  21)鮗  22)鱸  23)鯊

【解答】 
1)あじ  2)どじょう  3)さめ  4)ひらめ  5)まぐろ  6)ごり  7)なまず
8)しゃち  9)かれい  10)あんこう  11)ぶり  12)ふか  13)ぼら
14)にしん  15)きす  16)はたはた  17)はも  18)さば  19)さわら
20)かじか  21)このしろ  22)すずき  23)はぜ
*鮴…金沢ではカジカ、琵琶湖ではヨシノボリ。佃煮にする。

《今日の小さな歓び》
 日フィルコンサート。

                                         以上

by tinnan1515 | 2017-02-15 09:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by kabuto1952 at 2017-02-16 05:47
うすきさんおはようございます。由布岳では久しぶり
に元気なお姿を拝見しまして、とても嬉しい気分になりました。あれから別府オルレか神社の花見に行こうかとも考えて
おりましたが、天気が良くありませんでしたので、温泉後に
真っ直ぐに日田へと帰宅しました。最後の??由布岳の雪景色
を綺麗な青空の下で眺めたいと思っていましたので、今回は
残念でした。また何処かの山で元気に再開しましょう!!
Commented by tinnan1515 at 2017-02-16 08:12
いーさん、おはようございます。
まさか由布岳でお会いできるとはもうビックリでした。
山の神様が導いてくれたものと感謝致しております。
私もほぼ完調に近い状態に戻りましたので、これから花散策を楽しみたいと思っているところです。
最近のいーさんの活動を拝見させていただきますと、絶好調だなあと思っておりました。
前日の由布岳の光景が余りにも素晴らしかったので当日は残念でしたね。
次回のサプライズが楽しみです。お花さんたちがきっと巡り会わせてくれるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード