山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩きで気分転換!

2017年2月10日    金曜日

 今朝、竹田市の郊外で福寿草が咲いているのを知り、行ってみようかと思っただけで体が動かなかった。朝から断続的に降る雪に心が萎んでしまった様だ。

 いつものように漢字の学習を終えると、今日は読書に励むことに。午前中まではなんとか集中力が持続できたが、午後からは遂に読書放棄。こうなると里山がちらつき始めた。
イスカ(交喙、鶍、学名Loxia curvirostra)は、スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種 である。
 歩ける時に少しでも歩数をのばしておきたいとこともあり、近場の龍王山と三角台に登る事にした。午後からも雪がちらついていたがまったく問題なかった。
e0272335_18334272.jpg
龍王山の山頂付近には薄らと雪化粧。可愛いものである。
e0272335_1836172.jpg
こちらは樹木に付着した雪。強い風に吹きつけられた様だ。龍王山から三角台に向かっていたら砲台跡付近の山道にも雪が。
e0272335_18402847.jpg
積雪量がもっと多いと楽しめるのだが、海岸線の低山では多くの積雪は望めそうにもない。三角台に着くと名前を記帳して龍王山に向かう。途中で小さな霰が落ちてくるも直ぐに降り止んだ。
 1時間ちょっとの里山歩きでは1万歩にも達しなかったが、歩ける心と身体に感謝である。お陰さまで下山後、気持ち良く読書ができた。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第三章 知ってなるほど漢字漢語の知識編
 博覧強記の人の道篇(なんでもよく知っているなあ)。かつて漢字漢語に通じている人を知識人と呼んだ。
【問題】 読むだけじゃなく意味も考えよう
1)傾城にまことなし
2)栴檀は双葉より香し
3)学を曲げて世に阿る
4)巧遅は拙速に如かず
5)鶍の嘴の食い違い
6)梁上の君子は是なり
7)角を矯めて牛を殺す
8)盲亀の浮木、優曇華の

【解答】 
1)けいせいにまことなし(商売女のいうことをしんじてはいけない。傾城は城を傾かせるほどの美人のこと。のちに商売女、花魁の俗称となる。信じたとて、金の切れ目が縁の切れ目となる)
2)せんだんはふたばよりかんばし(大成する人間には、すでに幼少のころからどこか他より抜きん出たものがあった。栴檀、びゃくだんの異称。こうぼくとして珍重される)
3)がくをまげてよにおもねる(真実に目をつむり、相手に気に入られるような説を述べる。権力にへつらうこと。)
4)こうちはせっそくにしかず(ものごとは素早く対処しないと意味がない。その出来がいくらよくても、完成が遅ければ何にもならない。多少まずくても早くできた方がはるかにましだ。孫子いわく、兵は拙速を尊ぶ)
5)いすかのはしのくいちがい(ものごとが食い違っていて、思うようにならない。鶍は雀に似たやや大きい鳥。その嘴が交叉していて、見た目にどうしても食い違って見える。)
6)りょうじょうのくんしこれなり(泥棒、盗人のこと。後漢の陳寔宅の天井に泥棒がひそんでいた。陳寔は子供たちにさとした。「人間もともと悪い人はいない。悪事をなすは何らかの事情があってのこと。梁上の君子は是なり」と)
7)つのをためてうしをころす(ちょっとしたことが気になって、かえって肝心のことを見失ってしまう。角を矯めるとは、角の格好が悪いので直すこと。小事に気をやって大局を失う)
8)もうきのふぼくうどんげの(ありえない。奇跡に近いまれなこと。盲の亀が浮いている木の穴にたどりつくこと。三千年に一度しか開花しない優曇華の花をたとえに。敵討ちの口上に「此処で会うたが百年目、盲亀の浮木、優曇華の花待ちたる心地にて。いざ尋常に勝負勝負!」)

*イスカ(交喙、鶍)は、スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種 である。
e0272335_1716171.jpg


《今日の小さな歓び》
 読書。

                                     以上
by tinnan1515 | 2017-02-10 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-02-10 20:03 x
うすきさん、こんばんは。
今日の雪は、ちょっとビックリしましたね。
こんな日も、お山に行かれたんですね。
私は、夕方のお散歩をサボってしまいましたけれど、
うすきさんのブログをみて、夜のお散歩に行く勇気をもらいました。
河津桜、咲いたんですね(^^♪
Commented by tinnan1515 at 2017-02-11 05:37
giroroさん、おはようございます。
朝から時折降る雪を眺めておりましたが、午後になりどうしても歩こうと思い里山に登ってきました。
giroroさんが毎日散歩なさっておられる事を思いだし、やる気が湧いてきております。
河津桜が2輪咲いていました。
津久見では河津桜祭りが12日から始まりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31