山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

紙オムツ卒業!

2017年2月9日    木曜日

 数日前から紙オムツから尿漏れパット付きのトランクスに変更している。通常の生活においては日中も就寝時も失禁はないのだが、何となく不安であったので紙オムツを着用していた。もう大丈夫と思いトランクス着用の生活であるが、尿漏れパットは暫く続けたいと思っている。

 特に山歩きの時は失禁があり尿漏れパットは必需品であった。でも、最近では山歩き時でもめっきり失禁が少なくなってきた。時たま嚔の時や下腹部が圧迫されたときはチビリがあるのだが、失禁量は差ほど問題ではない。

 とは言うものの健常の身体に一日でも早く戻りたいと思い、今日も一万歩を達成させた。

《読書》
 リクエストしておいた恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』が借りられるようになった。先日借りた恩田陸さんの『夜のピクニック』もまだ読み始めていないのだが、一日でも早く恩田さんの作品を読みたい。
 今月の進捗状況は今日時点で4冊読了で丁度目標の半分である。」「2月は逃げる」と言う言葉があるので気合を入れ直して読まなくてはと思っているのだが。
e0272335_1627599.jpg
予約を入れてある方が9名。一日でも早く返却できるように頑張りましょう。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第三章 知ってなるほど漢字漢語の知識編
 博覧強記の人の道篇(なんでもよく知っているなあ)。かつて漢字漢語に通じている人を知識人と呼んだ。
【問題】 読むだけじゃなく意味も考えよう
1)尺牘は千里の面目   2)羹に懲りて膾吹く  3)万緑叢中紅一点  4)阿漕の浦に引く網
5)人生七十古来希也  6)睚眦の怨み、必ず報ゆ  7)九仞の功一簣に虧く
8)鬢糸茶烟の感あり


【解答】 
1)せきとくはせんりのめんもく(文字がうまいと千里の誉れ、下手だと千里の恥。書の勉強は怠らないように。尺牘は文字の書かれた方形の札。つまり手紙。書状)
2)あつものにこりてなますをふく(過剰反応。一度失敗すると必要以上に警戒すること。羹は吸い物。膾は生肉を酢で締めたもの、さしも、漬け物類。熱いもので口をやけどしたものだから、さしみまで冷まそうとする)
3)ばんりょくそうちゅう(目立つこと。万緑の草むらの中にひとつ赤い花がさいている。それがひときわ異彩を放つ。平凡なものの中では非凡さは際立つ。それが紅一点。)
4)あこぎのうらにひくあみ(悪事はいつかはばれる。「逢ふことを阿漕の島に曳く網の度重ならば人も知りなむ」。阿漕の浦は禁猟区。そこで漁を重ねればいつかはばれる。ここから悪いことを阿漕という)
5)じんせいしちじゅうこらいまれなり(七十歳まで生きられることはまれなこと。古希の語源。)
6)がいさいのうらみ、かならずむくゆ(ちょっとしたことだが、絶対に忘れない。瑕疵はちょっとしたにらみ。わずかな怨み。したほうは大したことのない注意でも、された方は根にもつもの。それが積年の怨みとなって爆発する)
7)きゅうじんのこういっきにかく(最後まで手を抜かない。一仞は周の単位で七尺、だからとてつもなく高い。それほどの功績が一簣(もっこ一杯)のためにダメになってしまうことがある。だからくれぐれも最後まで手を抜かないように)
8)びんしさいんのかんあり(若いころ遊び耽った者も、髪の毛が白くなる頃には、静かな、枯れた生活を楽しむ心境になるものだと)

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                      以上
by tinnan1515 | 2017-02-09 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩きで気分転換! 1万歩を目指して&園芸! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧