三角台縦走トレッキングコースを歩く!

2017年2月7日    火曜日

《三角台縦走トレッキングコースを歩く》

 週刊天気予報では木曜から雪マーク。今日の予報も曇りのち晴れだった。でも午前6時過ぎ空を仰ぐと星が出ていた。水曜日辺りに遠出の山歩きでもと考えていたのだが、どうやら計画を断念せざるを得ない様子となってきた。と言うことは今日が山歩きのチャンス。でも、遠出の山歩きは意欲が湧かず、またもや里山歩きとなった。

 と言う事で今日の里山歩きは三角台縦走トレッキング全コースに挑戦する事にした。本来のコースは総合運動公園スタートであるが、今回は熊崎川の土手に車を停めて龍王山から少年自然の家を目指す事にした。

【今日のコース】 
 熊崎川土手登山口~龍王山~三角台~妙見様~少年自然の家~車道歩き~大浜岩崎越登山口~三角台~龍王山~熊崎川土手登山口
e0272335_1910051.jpg
龍王山を目指す途中で、ほぼ毎日龍王山に登られているお方にお会いしお話をすると今日も2回登ったとのこと。龍王山から次は三角台を目指す。
e0272335_19183218.jpg
龍王山から少年自然の家のコースを眺望する。
e0272335_19212169.jpg
今日二つ目のピークの三角台。天気は上々だった。山頂にはなんと。
e0272335_19223648.jpg
昨年植えられた河津桜が2輪咲いていた。
e0272335_1939292.jpg
三角台から再度今日歩く尾根筋を眺める。

 三角台まではいつも歩いているコース。今日は久し振りの少年自然の家まで通して歩くのだが、部分的には歩いていたのでなんら問題はないのだが、一部羊歯が生い茂っているところがあるのでやゃ歩き辛かったのだが、今日の段階でその問題も略クリアーできた。

 幾つかのアップダウンがあるのだが海岸線に沿っている低山なので、心地良い縦走路歩きである。さらには海の眺望も楽しめるコースなのである。妙見様分岐点に着くと、少年自然の家までは30分。変化に富んだ尾根歩きとなる。途中に沼田場(ヌタ場、ぬたば)があり、周囲の葉っぱに土が付着していた。
e0272335_19404374.jpg
現在は使用されていない”少年自然の家”の尾根筋に到着。ここから車道に降りて下山開始であるが暫らくは車道歩き。
 
 大浜岩崎越登山口から再び山路歩きとなる。三角台までの登山コースは幾通りもあるのだが、この登山コースを選択した理由はツクシショウジョウバカマのその後の様子観察のためであった。まだ固い蕾、早く白い花を見たいのだが。
 
 今日2度目の三角台、そして、龍王山に。龍王山に着くと2名の登山者とお会いする。これまでに数回お会いしていたのだが今日は会話が弾んだ。
  
 変則の三角台縦走トレッキングであったがこれで本番は大丈夫。月末が楽しみである。

                                               以上
by tinnan1515 | 2017-02-07 20:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧