のんびりとした一日!

2017年2月5日    日曜日

 朝からの雨で今日は終日自宅で過ごす事となった。予報では午後から晴れマークだったのでウォーキングでもと思っていたが、その意欲は消え失せていた。

 午後からは、NHK囲碁と別府毎日マラソンの観戦でテレビチャンネルの切り替えが多いこと。なんと落ち着きのないテレビタイムであった。

 午後3時に珍しいことにホットケーキのおやつタイム。食べる事は嬉しいのだがその代わり家事手伝いを自主的にする羽目に。でも、のんびりと過ごす事ができ小さな幸せを感じる事ができた。
 
《読書》
 昨年の12月に新聞広告欄をみてリクエストしていた柚月裕子・著の『慈雨』が借りられる事となった。柚月さんの本を読むのは今回が初めてなので楽しみである。
e0272335_15542269.jpg
柚月 裕子(ゆづき ゆうこ、1968年5月12日 )は、日本の小説家・推理作家。岩手県 出身。山形県在住。

《自宅の花》
 午後から気分転換に花を眺めていたら、ふと写真を撮ることを思いついた。ユーリオプス デージーとヒマラヤユキノシタである。
e0272335_15454566.jpg
ユーリオプス デージーは多年草なので植えっぱなしで、手入れは年1回程度刈り込む程度である。最近になり漸く花がほころび始めてきた。黄色がとても鮮やかでこの時期はとても貴重である。
e0272335_1546267.jpg
ヒマラヤユキノシタも多年草なので育てやすい。ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属の植物で、ヒマラヤ山脈周辺(アフガニスタンから中国にかけて)の原産。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第三章 知ってなるほど漢字漢語の知識編
 博覧強記の人の道篇(なんでもよく知っているなあ)。かつて漢字漢語に通じている人を知識人と呼んだ。
【問題】 読むだけじゃなく意味も考えよう
1)既往は咎めず  2)殃稚魚に及ぶ  3)死灰復燃ゆ  4)銅臭を嫌う  5)赭衣道に半ばず
6)綸言汗のごとし  7)危急存亡の秋  8)沽券にかかわる

【答え】
1)きおうはとがめず(済んだことはしかたない。ただ今後は慎重にあたらなければならない。「成事は説かず、逐次は諫せず、既往は咎めず」。既往とは、すでになったこと、済んだこと。)
2)わざわいちぎょにおよぶ(降ってわいたような災難。物事何が起こるかわからない。罪を得た男の証言で、池に投げ込まれた宝を探そうと、その池を干しあがらせたが、宝は見あたらず、池の魚はすべて死んだ)
3)しかいまたもゆ(勢いを失ったものが再び復活すること。獄につながれた男が、牢役人に辱められたときにいった言葉。男は許され、高位高官についた。一度落着したことが蒸し返されるときにも使う)
4)どうしゅうをきらう(銅の臭い、つまり銭(銅銭)まみれ。後漢末、国は乱れ、国庫は空に。そこで窮余の策として官位を売った。崔烈という男が五百万銭で大臣職を買った。崔烈は息子に聞いた。息子はいう。世間はその銅臭を嫌っていると。後世、賄賂政治を揶揄していう。銅紛々)
5)しゃいみちになかばす(世の中が乱れていること。赭は囚人服(赤色の)赤い着物をの囚人たちが、通行人の半ばを占めている。悪政によってもたらされる現状)
6)りんげんあせのごとし(一度口に出したことは、二度と撤回できない。綸言、天子の言葉。綸言というものは汗と同じで出てしまったら元に戻らない。これと同じように、何事にも慎重にあたらねばならない)
7)ききゅうそんぼうのとき(絶体絶命、死ぬか生きるかの瀬戸際のこと。諸葛孔明が水師表に記した一文にある)
8)こけんにかかわる(ねうち、対面、品位をさす。沽券とは不動産証文、売り渡し証文。沽は「売る」。つまりそれを持っていることがその人物の値打ちとされた。沽券にかかわるとは、己の体面を保たれるか否か、の意)
*漢字の意味が理解出来ると楽しいものである。

《今日の小さな歓び》
 恩田陸さんの 『夜のピクニック』が借りられるようになった事。
 
                                           以上
by tinnan1515 | 2017-02-05 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-02-05 23:01 x
うすきさん、こんばんは。
3時のおやつのホットケーキ、いいですね。
つい先日、友達と「子供が大きくなってホットケーキを焼く機会がなくなった」と話したばかりでした。
日々を楽しめるということは素敵なことです。

三角台トレッキングコース、お願いします<(_ _)>
今度は、うすきさんのウォーキングのついでの時に…。
Commented by tinnan1515 at 2017-02-06 05:38
giroroさん、おはようございます。
雨がもたらしてくれたひと時に感謝です。
家内も申しておりました。子供も小さい時はよく焼いたものだと。
三角台トレッキングコースは大会が終わったあとの方が、登山道が整備されていますので、良いのではないかと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧