第1回三角台縦走トレッキング大会のご案内

2017年2月4日  曇りのち晴れ
 先ずは第1回三角台縦走トレッキング大会のご案内から。三角台から妙見様に向かっていたら三角台を守る会の方々が登山道の整備をなされていた。その時、事務局の稲垣さんから案内書を頂いた。
e0272335_1875893.jpg
コースは運動公園登山口から三角台を経て少年自然の家までの往復コースである。

                        記

 遠出山歩きの計画もなかったので、里山歩きに出かける事にした。いつもは、龍王山から三角台周辺の周回コースを歩いているのだが、今回は珍しく妙見様まで縦走する事にした。
 妙見様までは久しく歩いていないので、登山道の一部はおそろく羊歯で覆われているだろうと思い、柄の長い鎌を持参する事にした。
e0272335_17575723.jpg
今日最初のピーク龍王山であった。三角台に着き今日目指す妙見様を眺める。手前の尾根筋の突端が妙見様である。案内書には三角台から妙見様まで40分と書いてある。
e0272335_18594633.jpg
三角台から岩崎越に向かう途中に急登がある。そこで滑り止め用の杭を設置されていた。ご苦労様です。
 今季、岩崎越までは何度も歩いており登山道は全く問題なかったのだが、その先の縦走路は予想した通り羊歯に被われて登山道が見えない所が数箇所あった。ここで持参していた鎌が大いに働くこととなった。お昼になったので展望の良いところでお握りをパクついた。鎌を振り回したのでお腹が空いていた。
e0272335_1914383.jpg
漸く妙見様分岐点に辿り着く。
e0272335_19105924.jpg
妙見様分岐点から少年自然の家まで所要時間は30分。今日は予定通り妙見様まで。
e0272335_19171769.jpg
久方ぶりの妙見様であった。
e0272335_19175210.jpg
妙見様から臼杵湾を眺める。昨日は雲一つない素晴らしい青空であったが、今日は雲が多かった。でも明るい陽射しに恵まれ心地良かった。帰路は同じコースを歩き三角台と龍王山の山頂に2回立つことになった。

《一口メモ》
 第1回三角台縦走トレッキング大会前に少年自然の家まで一度は縦走してみようと思った。

                                                       以上
by tinnan1515 | 2017-02-04 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-02-05 09:03 x
うすきさん、おはようございます。
雨の日曜日です(T_T)
なるほど。うすきさんや地域の方々のおかげで、
臼杵市のお山は、いつ歩いても気持ちよく歩きやすいんですね。羊歯は固そうなので、大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
三角台のトレッキング大会、当日は予定があって行けませんが、後日チャレンジしてみたいと思います。
梅も満開♪キランソウも咲いて、春ですね~
Commented by tinnan1515 at 2017-02-05 14:40
giroroさん、こんにちは。
朝からの雨で休息日となりました。
また明日から里山歩きに頑張ろうかと思っているところです。
妙見様までの登山道は暫く遠ざかっていましたので、羊歯の成長にはビックリでした。
三角台のトレッキングコースいつでもご案内致しますよ。
漸く春めいて参りましたね。これからお花が楽しみです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧