今日の活動!

2017年1月28日    土曜日

《今日の活動》
 今日は朝から好天気で春を思わせるような温かい一日で、こんな日に山に登れば最高に楽しめただろうにと思いながら、今日一日の出来事を振り返ってみた。
e0272335_16315433.jpg
室内の掃除を終え庭に出てみるとプリムラ マラコイデスが陽光を浴びていた。つい先日までは数輪の開花であったが、1月末になり急に開花し始めた。立春を過ぎる頃にはもっと咲き誇っていることを期待する。

 その後、今朝食べたリンゴの皮と果心がゴミ箱にあるのを思いだし、メジロに食べさせることを思いついた。メジロがミカンやリンゴを啄んでいると、どこからかヒヨドリがやってきてメジロを追い払うも、メジロもしたたかでその周辺から離れない。そこで自分がヒヨドリを追い払うと直ぐにメジロがやってくる。
e0272335_16291564.jpg
二匹やってきてオレンジを啄む。リンゴの果心も啄んでいた。
e0272335_16295795.jpg
こちらはリンゴの皮を啄んでいるところ。

 メジロの観察終了後、漢字の学習に着手。漢字comと漢字漢語の勉強が済むと、次は米搗き。量は10kgで100円也。米搗き場の周辺こ花が咲いていたので写真を撮る事にした。      
e0272335_16301529.jpg
オオイヌノフグリ。可愛らしい花で色合いが素敵だった。
e0272335_16303551.jpg
こちらはハナカタバミ?

 米搗きが終わるとホームワイドに行きサイフォンを購入する。序でにクリスマスローズの苗を見ると欲しいものは1980円。見るだけであった。次は図書館へ。最後は焼き芋を買って自宅に戻る。

 昼食後は里山歩きで午後のひと時を楽しむことができた。今日も精力的に活動できたことに感謝。

《図書館》
 今月9冊目の本を読み終えたので図書館へ返却に出かけた。手元にまだ読み終えていない本が2冊あるのに、今回もついつい借りてしまった。最近は原田マハさんの本に傾倒している。
e0272335_15431298.jpg
インディペンデンス・デイ 原田マハ 著
                 
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第三章 知ってなるほど漢字漢語の知識編
 博覧強記の人の道篇(なんでもよく知っているなあ)。かつて漢字漢語に通じている人を知識人と呼んだ。
【問題】 読むだけじゃなく意味も考えよう
1)牝鶏の晨す  2)折檻  3)頤を解く  4)解語の花  5)葦巣の悔
6)一丁字なし  7)判官贔屓  8)月旦  9)黔驢の技
【答え】
1)ひんけいのあしたす(女が勢力をふるうと、ロクなことはないというたとえ。牝鶏はめんどり、晨すとは夜明けの時を告げる。書経に「~。紂王、婦言(妲己)を是用う」殷の紂王が妲己におぼれ、国を滅ぼした。 
2)せっかん(厳しく意見する。諫言。漢の皇帝に諫言しようとした朱雲が、警備の役人に取り押さえられ、それでも宮殿の檻(手すり)にしがみつき、訴えた。そのため檻が折れてしまった。のち皇帝は檻の修復を認めず、忠臣の諫めの証しとした)
3)おとがいをとく(頤は下あご。感激のあまり開いた口がふさがらない。顎がはずれるほど大口をあけて笑う)
4)かいごのはな(解語、言葉を理解する花、ものいう花、つまり美人の称。唐の玄宗が蓮の花の美しさを賞賛し、しかしここにはそれよりも美しい解語の花があると「楊貴妃」を指したという)
5)いそうのかい(水辺の葦に巣を作る鳥が、風が吹くたびに水に落ちないかと心配する=身の置き場がないこと) 
6)いっていじなし(一つの文字も読めないこと。丁は个の誤写で、个は箇のこと。つまり一個。)
7)ほうがんびいき(弱い方に味方したい心情、庶民感覚。判官とは源義経をさす。平家討伐の大功がありながら、兄・頼朝によって追放、殺される義経に庶民は同情、のちのち弱い者に対して贔屓した)
8)げったん(月の朔日(ついたち)。品定め、人物評価のこと。後漢の許劭は、従妹と毎月朔日、郷里の人々の評価をした。その評価は実に適切、見事だった。これを聞いた曹操が、自分の評価を頼んだ。許いわく、乱世の姦雄と。三国志の始まりである)
9)けんろのぎ(見かけ倒し。稚拙な技。黔は現在の貴州。驢はロバ。ある人がロバを連れて貴州に行くと虎に会った。ロバを初めて見た虎は図体の大きさに恐れた。時がたってロバと虎が諍い、ロバは怒って虎を蹴った。虎はそのあまりの非力に、ついにロバを食べてしまった)

《今日の小さな歓び》
 ”解語の花”の謂れを知り得たこと。
                                       以上
by tinnan1515 | 2017-01-28 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-01-28 19:45 x
うすきさん、こんばんは。
今日はよいお天気でしたね。
イヌノフグリ、愛らしいですね。
春の予感です(^^♪
明日は大分県南部は曇りの予報。

…今日の漢字も難しい…『一丁字なし』です。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-29 05:45
giroroさん、おはようございます。
まるで春のような温かい陽気でしたね。
心もほっこりでした。
イヌノフグリの花よく見ると可愛いですよね。
あの色合いが素敵です。
大分南部の天気予報から傘マークがなくなり良かったです。
少しでも青空が見られると嬉しいのですが。

『一丁字なし』なしでしたか。
次の問題はきっと大丈夫だと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧