里山歩き!

2017年1月27日    金曜日

 今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日。いつものように予約に行くのだが1番を死守せよとの厳命。予約受付開始時間は午前8時からだが7時半に行き無事1番を確保する。診察結果、異状なしと言う事で安心する。これで今日の自分の任務終了と言う事で、いそいそと里山歩きにでかけることにした。

 コンビニでお握りとお茶、コーヒーを買って10時半スタート。熊崎川の土手に連翹があるのだが数輪咲いていた。残念ながら写真を取ることができなかったが、もう少しすると連翹が咲き出すことだろう。

 今朝はかなり冷え込んだのだが、歩き出すと直ぐに体が温まり山路に入ると早速に衣服調整。この時期は花もなくただただ歩くだけになるのだが、それでもキョロキョロと左右前方に目を遣る。そうすると葉っぱが成長していたキランソウに出会った。
e0272335_1652690.jpg
紫色の小さな花を付けるのだが開花は3月初めか?
 歩き始めてから小一時間で三角台に到着。海を眺めながらのんびりとお握りを食べると同時にNHKの昼の憩い聴く。このひと時に至福を感じた。その後、今日は1万歩を達成させたく、ツクシショウジョウバカマのご機嫌伺いに行く事にした。
e0272335_16211535.jpg
前回見たときよりも蕾がほんの少しだけ大きくなっているような気がしたのだが。
 この後、再び三角台に戻り、龍王山により帰宅、今日の歩数は12000歩だった。
                
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第三章 知ってなるほど漢字漢語の知識編
 博覧強記の人の道篇(なんでもよく知っているなあ)。かつて漢字漢語に通じている人を知識人と呼んだ。
【問題】 読むだけじゃなく意味も考えよう
1)和氏の璧  2)顰に倣う  3)匪躬の節  4)盟神探湯  5)驥足を展ぶ
6)推敲  7)越俎の罪  8)盈満の咎  9)会稽の恥
【答え】
1)かしのへき(古代中国の名宝。下和(ぺんか)の壁。璧は宝物。下和という人が原石を璧宝だといって、楚の王に献じた。それが偽物だとされ左足を、ついで武王に献じて同じく右足を切られた。そして文王のとき、それを磨いたら本物の璧玉であったという。のちにこの宝をめぐって争いが絶えなかった) 
2)ひそみにならう(いたずらに人をまねしても、いい結果は生まれないこと。西施という稀代の美人が、病のため苦しげに眉を顰めた。その姿があまりに魅力的なので、醜女がまねをした。もちろん、皆は気味悪かった)
3)ひきゅうのせつ(一身の利害を顧みず、君主や国家のために忠節をつくすこと。「王臣蹇蹇」、躬(み)の故に匪(あら)ず ) 
4)くがたち(日本古代の裁判方法。正邪を裁くとき、神に誓って熱湯に手を入れ、正しき者はただれないが邪な者はただれた)
5)きそくをのぶ(もともと力量、能力のあるものが、さらにその才を展ばすこと。また、その才をふるうこと。驥足は千里をゆく駿馬の脚。能力開発) 
6)すいこう(詩文を作るのに字句をさまざま検討すること。転じて、より熟慮しより良い答を得ること。唐の詩人賈島が門を推すか、敲くかを迷って、詩人韓愈のアドバイスで敲くにした故事)
7)おっそのつみ(越権行為。「料理人が調理場を片づけないといって、他人が俎を越えてそこに入ってはいけない」。自分の職分を越えて、他人の権限におよぶところに入らないこと)
8)えいまんのとがめ(盈も満もみちる。咎めは罪をなじる、またさとすこと。物事が満ち足りて順調に運んでいるときは、かえって災いが生じやすい。)
9)かいけいのはじ(~をすすぐ。かつて受けた恥辱を晴らすこと。春秋時代、越王勾践が呉王夫差に会稽山で敗れ降伏、筆舌に尽せぬ長い辛苦を経て夫差を破って、ついにその恥をすすいだ●臥薪嘗胆。復讐のため薪に寝て、肝を嘗めそれに耐えた)
*意味は殆ど理解できていないが学習すると成る程と思う。

《今日の小さな歓び》
 ポール・セザンヌの『 りんごとオレンジ 』を知り得たこと。 
e0272335_17171667.jpg
                                       
                                 以上
by tinnan1515 | 2017-01-27 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧