山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

超難読漢字にお手上げだった!

2017年1月25日

 昨日の祖母山山行で気分一新できたので好調な一日となった。先ずは室内掃除に始まり、午後からは洗車と散髪。その後、漢字の学習で超難読に挑んだのだが全く読めなかった。

 散髪で頭のテッペンはスッキリしたのだが中身は空っぽだった。超難読漢字には何度も挑戦していたのだが、一向に覚えていなのである。これまでの学習に問題があった様だ。それにしても漢字は難しい。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 超難読編
1)鞦韆  2)緝綴  3)陬僻  4)攅蹙  5)遏雲  6)侑食  7)曩日
8)邃暁
  9)艨艟  10)齧歯  11)蒼蝿  12)茶薺  13)甎全  14)扛鼎
15)徼冀  16)鹵簿
 
 
【答え】
1)しゅうせん(ぶらんこ。蘇軾の「鞦韆院落夜沈沈」で有名 ) 
2)しゅうてい(文章をつくる。文章をあつめる。緝は文を集める、綴はつづる編集は編輯とも書く)
3)すうへき(片田舎、郊外。陬はすみ、中心より離れたところ。僻はかたよる、遠い。僻地) 
4)さんしゅく(ものが一ヵ所に集まる。攅はあつまる。蹙はちぢむ●攅祝累積(集まり、それが積み重なる)
5)あつうん(~の曲。美声、美しい歌声。遏はさえぎる、とどめる。雲をさえぎりとどむるほどの遏) 
6)ゆうしょく(食をすすめる。侑はすすめる、たすける、かばう。)
7)のうじつ(以前、昔。かつて、曩は、さきに、間に日数をはさんでいる)
8)すいぎょう(奥の奥まで深くよく知っている。邃は奥深い穴。暁はよく知り得ている)
9)もうどう(いくさぶね。艨も艟、敵にぶつかっていく舟。戦艦。わが連合艦隊、その~の雄姿を)
10)げっし(齧はかむ、かみ切る、かみ砕く。齧歯類(うさぎ、りす、ねずみのようなモノをかじる生き物)
11)そうよう(青蝿。こざかしい小悪人)
12)とせい(異なるもの。茶は雑草。薺はナズナ)
13)せんぜん(何もしないでいたずらに身を保つ。甎はかわら。かわらのようにつまらないこと)
14)こうてい(鼎をもち扛(あ)げる。力持ち。)
15)ぎょうき(無理に求めねがう。希望する。徼は求める、うかがう。冀はこいねがう。ともかくお願いします)
16)ろぼ(天皇、天子の行列。鹵は矢を防ぐ大楯。簿は行列を先導する楯の数を記した帳簿)
*完全にお手上げだった。

《今日の小さな歓び》
 竹田市但馬屋の”荒城の月”の菓子を食べたこと。
e0272335_19161529.jpg


                                        以上
by tinnan1515 | 2017-01-25 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-01-25 22:21 x
うすきさん、こんばんは。
昨日の雪の祖母山、ため息がでるくらい羨ましいです。
アイゼンもバッチリのご様子。
お話を聞きたくてウズウズ。
昨日は雪の中の登山したのに、よく身体が動きますね。
寒いのに洗車まで。私も頑張ろうと元気をいただきました。
日曜日、天気が思わしくないようですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-26 05:48
giroroさん、おはようございます。
雪の祖母山をなんとか踏破する事ができ良かったです。
国観峠から山頂までの雪道歩きは苦労致しましたが、アイゼンが役にたちました。
登山日の翌日は何となく躰が動いてくれます。
心が軽やかになっているからでしょうか。
毎日気にしながら天気予報を見ているのですが、どうも芳しくない天気ですね。
雨マークがなくなることを期待しながらもう少し待ってみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー