祖母山への意欲が湧いてきた!

2017年1月23日    月曜日

 2階のカーテンを引くと屋根にうっすらと雪が積もっていた。掃除を終えて庭に出てみるとお花も白い薄化粧であった。もっと降ってくれると楽しも倍増するのだが。
e0272335_1674256.jpg
カラーの葉にはぱらぱらとと。
e0272335_168362.jpg
勿忘草は雪の花に。
 日中も時折雪がチラついていたが、山の稜線が白くなることはなかった。数年前の大雪の時は里山で雪道歩きができたのだが。もう一度里山での雪道歩きをしたいと思っているのだが。

 雪道歩きと言えば「おおいた山日記」のブログ(1月21日)で拝見した、祖母山の雪道歩きと雪景色に魅了され、ここで一気に祖母山への意欲が高まってきた。今までこのような気分は湧いてこなかったのだが、それなりにやる気が生じて来たことを素直に喜びたい。              

《図書館》
 予約しておいた平野 啓一郎さんの『マチネの終わりに』が借りられた。平野さんの作品は初めてなので興味津津である。発行 2016年4月15日。
e0272335_1671126.jpg
平野 啓一郎(ひらの けいいちろう、1975年6月22日 - )は日本の小説家。愛知県蒲郡市で生まれたが1歳で父親(享年36)を亡くし、2歳から18歳まで母親の実家があった福岡県北九州市八幡西区で育つ。私立明治学園中学校を経て福岡県立東筑高等学校、京都大学法学部卒業。
                 
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 超難読編
1)輸贏  2)跼蹐  3)伉儷  4)披下  5)膳羞  6)彝典  7)轗軻
8)薈蔚  9)剔抉  10)牴牾  11)掻爬  12)榾柮  13)羸痩  14)炎燠
15)弭兵  16)雋茂
  
【答え】
1)しゅえい(ゆえいは慣用読み。負けと勝ち。贏は競争で勝つこと。輸送の輸に、負けるの意あり) 
2)きょくせき(おそれおののく。跼天蹐地(天がぶつかるのを恐れて跼(かが)む)
3)こうれい(夫婦のこと。) 
4)はか(傾斜した坂。つつみ。)
5)ぜんしゅう(料理のこと。膳は料理。羞は恥ずかしいだが、細く引き裂いた肉、転じて料理を勧めるの意) 
6)いてん(いつもいつまでも変わらない格式、法。)
7)かんか(世に入れられなく悩む。好機に恵まれない。不遇。)
8)わいうつ(草の盛んに茂るさま。薈は雲や霧が盛んに集まる。蔚はよもぎ。草がこんもり茂る )
9)てっけつ(えぐりだすこと。剔はそぐ、悪い部分をとる。抉もえぐる、引っかける●悪事を~する)
10)ていご(互いに食い違うこと。牴は牛どうしが角を突き合せること。牾はさからう、もとる)
11)そうは(組織を掻き取る。子宮膣内を掻き取る、人工妊娠中絶法。)
12)こつとつ(木の切れはし。こっぱ)
13)るいそう(羸はやせること、疲れる、力が衰える弱い)
14)えんいく(盛んに燃える、熱く燃える、燠は熱い、熱がある)
15)びへい(兵を退く。戦いや労役をやめて静かにする。弭はやめる、やすむ)
16)しゅんも(ひとよりも優れていること。雋は優れる。すらりとしている。)
*超難読編になると手も足もでない。

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                   以上
by tinnan1515 | 2017-01-23 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2017-01-23 20:59 x
こんばんは^^
雪山で祖母ですか?気を付けて行って下さいね。
風がなければ雪山も最高ですが風が強いと本当に楽しくない山行になりますね。
やはり雪国の方々が「雪はいらない」と言うのがわかりますね。
九州だから雪が降って欲しいと思うのでしょうね。
でも暑いのが嫌です^^;
今週も寒いです、体を冷やさないようにして山を楽しんで下さいませ^^/
Commented by tinnan1515 at 2017-01-24 19:01
悟空さん、こんばんは。
昨年の10月27日以来の祖母山でした。
雪道歩きに手こずりましたががなんとか山頂に辿り着きホット致しました。
これでなんとか自信を取り戻せそうです。
山頂周辺は素晴らしい樹氷でしたが曇空で残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧