冬の花蕨見たさに!

2017年1月22日    日曜日

 午後からは全国都道府県対抗男子駅伝とNHK囲碁を見たいと言う事で、午前中、里山歩きに出かけた。今日は久し振りに冬の花蕨を見たいと言う気持ちが高まっていたのである。

 風はあるし空は曇り空。歩き始めはテンションは下がっていたが、徐々に体が温まってくるとやはり山歩きは楽しい。30分程歩くと冬の花蕨がある場所に着く。写真を撮ろうとすると風があり一苦労。
e0272335_1614350.jpg
黄金色の胞子はまだ見ることができなかった。
e0272335_1644785.jpg
葉を見るのも楽しみの一つであるが、徐々に変色し始めていた。冬の花蕨に満足すると山頂を目指す下山した。
 午後からは駅伝と囲碁の放送時間帯が重なりテレビのチャンンルを回すのに大忙し。また、夕方からは大相撲観戦で大いに盛り上がることができた。
                 
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 訓編
1)零れる  2)穿つ  3)嗜む  4)蠢く  5)唆す  6)宥める  7)謗る
8)誦ずる  9)設える  10)顰める  11)喊ぶ  12)詛う  13)肖る  14)遣る
15)劈く  16)論う  17)労る  18)繙く  19)雪ぐ  20)撻ます
【答え】
1)こぼれる(溢れ出る、漏れる●光が零れる。おち零れ) 
2)うがつ(穴をあける。掘る、詮索する●岩盤を穿つ。それは穿った見方だ)
3)たしなむ(好む、嗜好●酒は嗜む程度で。芸事を嗜む) 
4)うごめく(はっきりしないがわずかに動く。ひそかに集まる●闇に蠢く人影)
5)そそのかす(誘導する、すすめる●悪事を唆す。あの女に唆された) 
6)なだめる(機嫌をとる、落ち着かせる●子供を宥める。馬を宥める)
7)そしる(悪しさまに言う、非難する。けなす●その態度を謗る、謗られる)
8)そらんずる(そらで覚える。物を見ないで声を出して読む●暗誦)
9)しつらえる(キチンとした、調える●設えられた見事な施設。寝室を設える)
10)しかめる(不快、苦痛の時の表情、顰蹙●眉を顰める、顰めっ面)
11)さけぶ(大声をあげる、鬨の声。吶喊、喊声)
12)のろぅ(恨みのある人を、禍の言葉をそえて「神」にいのる●呪詛)
13)あやかる(まねをする。感化される●その長寿に肖りたい。ご利益に肖って)
14)やる(行かせる、派遣、移す、なりゆき●人を遣る。遣らずの雨)
15)つんざく(ひっかくような。強く破る●耳を劈かんばかり、闇を劈く悲鳴)
16)あげつらう(論は是非の心理。つらうがその可否をいいたてる)
17)いたわる(ねぎらう、なぐさめる、休める●老いた母を労る。からだを労る)
18)ひもとく(書籍のひもを解く、本を読む●古事記を繙く)
19)すすぐ(そそぐ。ぬぐう、はらいのける●恥を雪ぐ(雪辱)。汚名を雪ぐ)
20)はげます(撻はムチで激しく打つこと●鞭撻)
*「論う」は絶対に覚えたい語彙。

《今日の小さな歓び》
 稀勢の里、横綱昇進?。

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-01-22 17:37 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2017-01-22 20:38 x
こんばんは、うすきさん
今場所は、日本人力士の活躍で大いに盛り上がりましたねえ!
中でも、稀勢の里の優勝で溜飲を下げることができました。
今日の千秋楽の一番で白鳳があんなに必死に相撲を取っている様子は久しぶり見ました。来場所も楽しみですね。
午後から天気も回復したので、裏山を散歩してきましたが、ミヤマウズラの葉の模様の違いなど2メートルほどしか離れていないのに、自然の不思議さを感じました。
寒くても、外に出なくてはいけませんね!
Commented by tinnan1515 at 2017-01-23 05:48
ポンちゃんさん、おはようございます。
稀勢の里の一筋の涙を見て胸が熱くなりました。
若乃花以来の日本人の横綱。諦めずに応援してきて良かったです。
今後も活躍してもらいたいです。
ポンちゃんさんも裏山への散歩でミヤマウズラの観察を楽しまれましたね。
私は気になっていた冬の花蕨でした。
雪山も気になっているところです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧