ハナミョウガ(花茗荷)&ヤブミョウガ(薮茗荷)

2017年1月20日    金曜日

 大寒の日にふさわしい一日で午前中は時雨、そして、午後からは風と霙で寒さが厳しかった。今日はおじいちゃんの月命日で午前中は自宅待機。午後から里山歩きでもと思ったのだが、自宅周辺のウォーキングに変更した。

 近場にアマナの群生地があるので、葉っぱが出ていないかと見に行くと、まだ葉っぱは出ていなかった。変りにムラサキキケマンが咲いていた。
e0272335_16282190.jpg
さらにはオドリコソウ(踊子草)も開花していた。シソ科オドリコソウ属の多年草。
e0272335_16304012.jpg
最初はヤブミョウガの実かと思っていたらハナミョウガ(花茗荷)であった。赤い実がとても鮮やかで美しく感じた。
e0272335_1743435.jpg

>●ハナミョウガ(花茗荷)は、ショウガ科ハナミョウガ属の多年草。花の美しいものが多く、観賞用に栽培される ものもある。
●ヤブミョウガ(薮茗荷、学名 Pollia japonica)は、ツユクサ科に分類される多年生草本 植物である
                  ヤブミョウガの実
e0272335_17574164.jpg
最後はツワブキの花が枯れた物。                 
e0272335_1744262.jpg

寒い中のウォーキングは90分程であったが体が温まることもなかった。でも、山野草を楽しむことができたので良しとしましょう。
                
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 訓編
1)集く  2)啀みあう  3)廃る  4)媚びる  5)拵える  6)手懐ける  7)滾る
8)焦らす  9)塗す  10)捏ち上げる  11)竦む  12)銜える  13)嗾ける 
14)屯する  15)勤しむ  16)括る  17)燻る  18)疎んじる  19)購う 
20)蹲る

【答え】
1)すだく(集まり騒ぐ。虫が集まって鳴く●集く松虫の音に思わず秋の) 
2)いがみあう(たがいに争う。対立。不和。●あの二人はいつも啀み合っている)
3)すたる(なくなる、役に立たない、価値が下がる●演歌も廃る。男が廃る) 
4)こびる(迎合する、なまめかしく迫る●上司に媚びる。媚びた態度)
5)こしらえる(作り上げる●よそに女を拵える。なんとか金を拵えて) 
6)てなずける(味方にする。引き入れる●部下を手懐けて。小鳥を手懐ける)
7)たぎる(沸騰、わき上がる。高ぶる●煮え滾る、血が滾る)
8)じらす(相手を居ら苛立たせる●敵を焦らせる。焦らされて遂にキレた)
9)まぶす(なすりつける。まぜる。降りかける●砂糖を塗す。ゴマで塗して)
10)でっちあげる(ないことをあるようにする。勝手に造りかえる。●事故を捏ち上げる)
11)すくむ(こわばる、ちぢむ、たたずむ●あの時は身の竦む思いがした)
12)くわえる(口、歯でかむ、はさむ●指を銜えて見る。銜えタバコ)
13)けしかける(煽動する、煽る。●犬を嗾ける)
14)たむろする(あつまる、集合する。●コンビニに屯する子供)
15)いそしむ(功があること。つとめ励むこと●勉学に勤しむ)
16)くくる(まとめる。総括する●括弧で括る。高を括る)
17)いぶる(煙をたてる。燻製●煙で燻して狸をつかまえた)
18)うとんじる(避ける、よそyそしくなる●あまりの才にかえって疎んじられた)
19)あがなう(買い求める。補償する、つぐない●購って消えるものではないが)
20)うずくまる(しゃがむ●道ばたに蹲る。犬が蹲って主人を待っていた)
*漢検1級への道 訓編はまだまだ学習不足を痛感する。

《今日の小さな歓び》
ハナミョウガ(花茗荷)とヤブミョウガ(薮茗荷)の違いを学習できた事。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-01-20 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧